はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

100均で売ってる種を育ててみたら


f:id:HARUKAZU:20200531004523j:image

今日のカズは数分で蝶々を作り、


f:id:HARUKAZU:20200531004558j:image

ハルは箱を作れるように。本当は車を作りたかったそうですが、今は箱が限界そう(^_^;)

 

100均に売っている植物の種

2月ぐらいに 100均で売っていた2袋100円の植物の種。

子供たちと一緒に育てられたらと『きゅうり』と『ミニトマト』をお買い上げ。

 

そのあと種の存在を忘れてましたが、自粛中に何か出来るものはと探していたら種を購入したのを思い出し、4月の後半に種を花壇とプランターに植えました。

 

1ヶ月後

1袋50円だから失敗してもいいかなって軽い気持ちで始めましたが、結果は


f:id:HARUKAZU:20200531005249j:image


f:id:HARUKAZU:20200531005259j:image

じゃーん!!

ミニトマトですが、花まで咲いてます(^_^)v

現在はプランターに2株、花壇に4株育ってます。

もうちょっと引いた写真の方が分かりやすかったですね.....。

 

ちなみに一緒に撒いたきゅうりは全滅(笑)

 

原因

ちゃんと育ったミニトマトと全滅したきゅうりの原因はたぶん【育てた方を調べたかどうか】だと思ってます。

 

ミニトマトとは

 

小学館の図鑑NEO 飼育と観察

小学館の図鑑NEO 飼育と観察

  • 発売日: 2005/07/08
  • メディア: 大型本
 

家にあるこの図鑑で指示通りに。

きゅうりは『一緒でしょ』と言って適当+アレンジを加えたため全滅したと考えられます。

 

他はミニトマトは私が、きゅうりは主人が植えたのもあるかも知れません( ´-ω-)

 

ちなみに

 

小学館の図鑑 NEO 野菜と果物

小学館の図鑑 NEO 野菜と果物

  • 発売日: 2013/04/25
  • メディア: 大型本
 

我が家にはありませんが、これにも育て方が載ってるのか気になります。ただ野菜と果物の種類だけが載ってる可能性もあるので、購入しようか迷い中。

 

子供たちが大好きな草引き

週2ぐらいで子供たちと一緒に草引きをしてます。

草引きと言っても子供たちは砂場遊びみたいな感じで雑草の生えてる部分の土を掘り起こしてます。

 

土を掘り起こすと色々な虫が出てくるので、子供たちも嬉しさ半分、怖さ半分で楽しんでる??様子。

 

トマトが嫌いな2人ですが、自分で育てたので食べてくれるのか少し期待してしまいます。食べてくれると良いな......(^_^;)

 

そういえば図鑑には、さつまいもやじゃがいもなど手軽に育てられそうなのでチャレンジしてみようかと考えてます。

 

【カズ4歳4ヶ月 ハル2歳10ヶ月】