はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

ポピーのあおどり6月号


f:id:HARUKAZU:20200603012043j:image

カズがポピーを始めたのは去年から。

年少だったので『きいどり』を受講してましたが簡単過ぎて、最短2日で終わったことも(^_^;)

 

なので今年は1学年先取りで年長用の『あおどり』を受講してます。

 

『きいどり』と違って『あおどり』はテキスト2冊で問題もボリュームもあり受講して良かったなと思ってます。

 

ポピーあおどり6月号


f:id:HARUKAZU:20200603012935j:image

思考めばえの『わぁくん』と文字や言葉、数の『どりるん』

今月の付録はしりとりカードです。

付録は全部のテキストが終わってからの楽しみにとってます。

 

思考めばえ『わぁくん』

七田式プリントで言う『ちえ』の問題です。

ひねった問題があったりで面白いです。

 

今月の特集は歯とほねについて
f:id:HARUKAZU:20200603013349j:image


f:id:HARUKAZU:20200603013517j:image

歯について子供たちと話す機会も無かったのでとてもいい時間でした。

 

下の本を読んでから繰り返し模様が子供たちのブームで動物の骨格を見てると『ここが繰り返してる!!』とはしゃいでました。

ちなみにゾウの牙は歯が伸びたモノらしいです。私にとっても知らないことばかりで勉強になります(笑)

 

間違い探し

f:id:HARUKAZU:20200603014033j:image

これがなかなか見つからないんです。

先月号は2つ見つからずギブアップ。今月はなんとか時間はかかりましたが見つけましたよ(^_^)v

 

その他

f:id:HARUKAZU:20200603014236j:image

逆さ言葉の問題も。文字が書けなくてもシールを貼るので安心です。

 

文字や言葉、数の『どりるん』

七田式プリントBをやってるカズには少し簡単な感じです。


f:id:HARUKAZU:20200603014506j:image


f:id:HARUKAZU:20200603014529j:image


f:id:HARUKAZU:20200603014540j:image

ひらがなを書く練習中もありますが、それ以外はほぼひらがなはシールで対応。書けないお子さんでも安心です。

 

ポピーのあおどりはお得!!

なんと言ってもポピーは他の通信教育より断然に安いです。

1ヶ月で1100円!!おもちゃなどの付録はありませんがテキストのみのシンプルさで我が家には合ってます。

 

ちなみに『きいどり』は『あおどり』に比べたら「もっと安くても」「もうちょっとボリュームが欲しい」など残念な気持ちになります(^_^;)

 

ちなみにハルも一学年先取りで年少の『きいどり』やってます。

プリントをガツガツやるタイプではないので、ハルにとってはちょうど良いのかもしれません。

 

とにかく子供たちが楽しんでるのが一番ですね(^-^)

 

【カズ4歳4ヶ月 ハル2歳10ヶ月】