はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

4歳で300ピースのジグソーパズルを1人で完成!!

ついに!!ついにやりました!!

カズが300ピースのジグソーパズルを一人で完成させてたんです( ´∀`)

 

いやー親バカかもしれませんが凄い!!本当に凄いです。

2日間かけて愚痴も言いつつ、粘りに粘ってやり遂げてくれました。

 

300ピース ジグソーパズル ディスカバー・ジュラシック・ワールド (26x38cm)
 

これです。4日前に記事にした時は私や主人と毎晩やってましたが、昨日は『僕一人でやるから手伝わないで』と宣言してスタート。

 

保育園から帰って疲れているにも関わらず、おやつを食べてから黙々とピースをハメてました。


f:id:HARUKAZU:20200617000902j:image

夕方から始めて2時間粘るも出来ず、次の日に持ち越し。

保育園までの1時間ジグソーパズルを。

 

『保育園から帰ってからやるから、そのまま置いておいてね』と言って、帰りのバスから降りてきたら『眠たーい!!』と大泣き(^_^;)

 

『こりゃジグソーパズルは無理そうだな』と思いましたが、おやつを食べてから機嫌が治りジグソーパズルに取りかかりました。

 

ただやっぱり疲れていたのかアンパンマンのアニメを見ながらやったり、恐竜の絵本や図鑑を広げて読み始めてしまったり。


f:id:HARUKAZU:20200617001346j:image

『お母さん手伝って!!』と何度も言われましたが、『一人でやる』宣言をしていたので手伝いません( ´-ω-)


f:id:HARUKAZU:20200617001709j:image

 

『カズなら出来る。ここまで出来たんだよ。もうちょっとだ』『カズなら絶対最後まで一人で出来る!!』とほぼ暗示をかけてるみたいな応援をしつつ、ついに21時過ぎに完成です( ´∀`)

 

実際にかかった時間は寄り道が多かったのでわかりませんがトータル6時間はフラフラしつつ取り組んでたと思います。6時間って凄い!?

 

出来た時のカズのとても満足した顔を見た時は『心を鬼にして一人でやらせて良かった』と本当に思いました。

 

カズがジグソーパズルと格闘してた時は私がフリーになるので、ハルと一緒に

図形キューブつみき

図形キューブつみき

  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

積み木で問題を解いたり、どちらかが作った作品をマネる遊びをしたり。


f:id:HARUKAZU:20200617002203j:image

そういえばKUMONのジグソーパズルSTEP2をやってもらったら、サクサク全て出来ました。

それでもしかしたらとSTEP3の24ピースをやってもらうと、あら不思議!!出来るじゃない( ´∀`)

 

この数日間でハルに何が起こったんでしょう??

 

35ピースも出来るかな??と欲張ったところ拒否。そりゃそうだ5個のパズルを解いてるんで集中力が切れてました(笑)

 

我が家ではジグソーパズルのブームが凄いです。カズからは『300ピースを一人で何回か出来たら新しいの買って』とおねだりがありました。

 

LaQの本を買い漁ってお金が無いとか言ってる場合じゃないですよね。

 

夢中になってくれるなら私のヘソクリから沢山買うつもりです。

 

次は同じ300ピースが良いのか、それとも一気にピースを上げて500ピースにするか.....。

500ピースだと私たちが厳しい.....けど子供の為だし(^_^;)

 

悩みどころです。でも早く購入しとかないと早くに必要になる可能性大です。

 

【カズ4歳4ヶ月 ハル2歳11ヶ月】