はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

子供とのお家時間をもて余すなら工作図鑑がオススメ

今日は仕事が休みだったんで子供たちの保育園もお休みに。しかーし雨で外に出れず残念ですが、こんなときだからこそ!!お家で工作をしてみました。

 

こちらの本をたまたま図書館で借りたんですが、お家にあるもので簡単に出来る工作ばかりで、結構面白いしオススメです( ´∀`)

 

今回はこの本に載っている『オオトカゲ』を作ってみました。

 


まずは材料集め

f:id:HARUKAZU:20200619002204j:image

『輪ゴムを10本だから僕とハルくんで何本だ??』と言いながら数えてます。


f:id:HARUKAZU:20200619002426j:image

新聞紙で胴体と足そしてしっぽを作り、輪ゴムで縛ってくっつけると

f:id:HARUKAZU:20200619002608j:image

出来上がりです( ´∀`)

思った以上に簡単で私としては助かりました(^_^;)

 

次は絵の具で色塗り


f:id:HARUKAZU:20200619002515j:image


f:id:HARUKAZU:20200619002716j:image

好きな色に塗って乾かせば完成です。

制作時間は30分ぐらいでしょうか。とても簡単に出来ました。


f:id:HARUKAZU:20200619002830j:image

カズの作品です。最終的に全体を黒色に『黒の方がカッコいいから』だそうです。小さいころはピンク好きだったのに、いつの間にかにカッコいいモノ好きに。


f:id:HARUKAZU:20200619002958j:image

ハルの作品です。作るので満足してしまい、色塗りはそこまで(^_^;)

f:id:HARUKAZU:20200619002819j:image

針金とビニール紐を使って散歩が出来るように。

 

午前中に作って、夕方までオオトカゲを使い遊んでました。自分で大きな作品が作れたのが、とても嬉しかったようで母として嬉しい限り( ´∀`)

 

『次は何作ろうかな』ってワクワクして次回作るモノを探してます。

 

冒険図鑑―野外で生活するために (Do!図鑑シリーズ)
 

工作図鑑ですが色んなシリーズが出てて、男の子としては遊び図鑑や特に冒険図鑑が気になります。

 

子供とのお家時間をもて余すって方はスゴくオススメです( ´∀`)

 

余談。

主人が帰って来て『オオトカゲ』を見て、工作熱をくすぐられたのか『ヘビ』を子供たちと作ってました。

f:id:HARUKAZU:20200619004122j:imagef:id:HARUKAZU:20200619004142j:image

 

【カズ4歳4ヶ月 ハル2歳11ヶ月】