はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

Z会の『ぺあぜっと』に載ってたカッテージチーズ作りに挑戦

f:id:HARUKAZU:20200621233824j:image

幼児教育ブログなどにZ会の『ぺあぜっと』の評判が良いので、どんなものかとメルカリで数年前の『ぺあぜっと』を購入。

 

早速子供たちと掲載されていたカッテージチーズを作ってみました(^_^)v

 

材料は無調整牛乳とレモン汁だけ。

 

あとは材料を鍋に入れ、沸騰する寸前で火を止めキッチンペーパーをひいたザルに中身を入れて、チーズとホエーにわけます。


f:id:HARUKAZU:20200621234529j:image

30分くらい置いてチーズについてるホエーを絞ります。


f:id:HARUKAZU:20200621234655j:image

そのままだと食べれたモノじゃないんで、フルーツ(我が家ではパイナップル)やジャムをトッピング。

f:id:HARUKAZU:20200621234823j:image

子供たちが頑張って盛り付けました。

 

そして、いざ!!試食!!


f:id:HARUKAZU:20200621235022j:image

カズと義母は『美味しい』って食べてくれたけど、主人はノーコメントで私とハルは受け付けませんでした( ´-ω-)

 

ちなみに『ぺあぜっと』には、ホエーにはちみつを入れて飲む方法もあり試しましたが、全員が無理。飲めたもんじゃないです(^_^;)

明日のおやつのホットケーキに混ぜます。

 

そもそもチーズとホエーを分けた辺りから臭いが独特過ぎて、私は気持ち悪さと戦ってたという.......(笑)

 

『ぺあぜっと』には何で牛乳がチーズとホエーに分離するのか??牛乳はなぜ白いのか??など話し合ってとありましたが、我が家では『美味しい』『美味しくない』の話し合いのみ(笑)

 

私も初めて料理の実験??みたいなことで上手く誘導出来なかったところもあるので、しゃーない( ´∀`)

 

ただ今後入会して続けることはないかと。

 

教材としては良いと思いますが、工作は図書館で関連の本を借りればいいし、科学も同じ借りれます。料理は週に1·2回お手伝いをしてるので、それで十分な感じでした。受講料も高いですし(^_^;)

 

あと数ヶ月分の『ぺあぜっと』があるので、毎月少しずつ試せるといいなって思ってます。

 

【カズ4歳4ヶ月 ハル2歳11ヶ月】