はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

4歳の長男が300ピースのジグソーパズルを1時間ちょっとで完成させた件


f:id:HARUKAZU:20200628020613j:image

2週間前に300ピースを6時間ぐらいで完成させた4歳のカズ。

 

完成させたのが嬉しかったのか、毎日毎日300ピースのジグソーパズルを作っては壊しを繰り返し、とうとう昨日は1時間ちょっとで完成させてしまいました(^_^;)


f:id:HARUKAZU:20200628021255j:imagef:id:HARUKAZU:20200628021304j:image

ハルがパソコンでABCmousを横でplayしていてもジグソーパズルをしながら教えてたり、いや。むしろ『僕が横にいる方が教えられるから、横どうぞ』と提案してました( ´∀`)

 

今ではパズルを箱から出さずに1つ手に取るとハメていくという理解し難い方法で作り上げていきます。

 

4歳のカズはどこに向かっているのでしょうか??凄い集中力と凄い記憶力.......これが普通なのか....。

 

これは能力を伸ばさなくては!!ということで新しいジグソーパズル買いました。

 

こちらです。

色もハッキリしていて簡単だと思いネットでポチっとして届いて驚きました。

 

ピースのサイズが小さすぎる!!


f:id:HARUKAZU:20200628021907j:image

今では右側。新しいのが左側。

明らかにサイズが3回りぐらい違いますよね( ´-ω-)

 

『これは難しいかな。ピースが小さすぎて目がチカチカするね。ごめん。』とカズに伝えると、『簡単そうだよ。大丈夫』とフォローしてくれ主人と私とハルの4人で1時間半で完成することが出来ました。

 

確かにカズがハマってる300ピースよりかは断然簡単。

 

でも一人でやりたいと思ってくれず、いつものジグソーパズルをやってます。

 

いつかやってくれるよね??

 

そして次に購入するジグソーパズルを検討してます。

 

300ピースまでは種類があった恐竜シリーズでしたが、それ以上になると極端に数が無くなります。

 

なので500ピースをすっ飛ばして1000ピースを購入する予定です。

図案もわかりやすくて1000ピースでもいけるんじゃないかと勝手に思ってる私。

お値段も2倍ぐらいにハネ上がるので、楽天ポイントが貯まるのを待ちます( ´-ω-)

 

ちなみにハルのジグソーパズル熱ですが、くもんの35ピースでストップがかかり、何故か恐竜の150ピースに挑戦中。

150ピース ジグソーパズル 恐竜大きさ比べ ラージピース (26x38cm)

150ピース ジグソーパズル 恐竜大きさ比べ ラージピース (26x38cm)

  • 発売日: 2014/07/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

これです。まだ一人で完成することは難しいですが気に入った何体かの恐竜を作れるので、数ヶ月したら出来るでしょう( ´∀`)

 

まー兄弟でジグソーパズルをしてくれるので私の読書時間も確保させれるし、ツムツムも出来るようになり嬉しい限りです。

 

【カズ4歳5ヶ月 ハル2歳11ヶ月】