はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

LaQが大好きな4歳のカズのレベルアップが凄い



f:id:HARUKAZU:20200709224345j:image

これです。

一人で1時間半以上かかりながら作り上げました。

 

自分で考えて作るのはまだ難しいので、もちろん作り方を見ながらですが、


f:id:HARUKAZU:20200709224842j:image

280ピースの作品なので、細かいこと。


f:id:HARUKAZU:20200709225420j:image

出来上がりはこんな感じです。ピースが足らなかったので色はオリジナル。

 

『お母さん。わからないから教えて』と言われましたが、色がオリジナルなので、どこを作ってるのかもわからないし、頭が全然働かなくてフリーズしていると『解ったからいいよ。』と言われる始末( ´-ω-)

なので一切手伝い出来ませんでした( ´∀`)


f:id:HARUKAZU:20200709225648j:image

むしろハルを助手にしてるし、

f:id:HARUKAZU:20200709225659j:image

2人で『あーでもない』『こーでもない』と話し合いながら1時間半。


f:id:HARUKAZU:20200709225813j:image


f:id:HARUKAZU:20200709225821j:image


f:id:HARUKAZU:20200709225858j:image

後半はカズの集中力が凄かったのでタイムラプスで動画を撮影してたので画像がありません(T^T)


f:id:HARUKAZU:20200709230316j:image


f:id:HARUKAZU:20200709230330j:image


f:id:HARUKAZU:20200709230342j:image

人も座席も黒で作ったので見えにくい(笑)

 

ぶっちゃけカズが作り始めた時は『一人では出来ないよ』って心の中で思ってましたが、集中に集中をして一人で完成させた時は鳥肌が立ちました。

 

4歳ってここまで出来るの!?って(親バカですみません)

 

そしてそんなお兄ちゃんに触発されたのか2歳11ヶ月のハルも平面図の作り方を見て作ってくれました。


f:id:HARUKAZU:20200709231039j:image
亀を作ってます。


f:id:HARUKAZU:20200709231102j:image

カメとカニを作って集中力が切れてしまいました。2歳なんでしょうがない。

むしろ作り方を見て作れることを知ってビックリ( ゚∀゚)

 

そーいえば、恐竜大好きなカズにf:id:HARUKAZU:20200709231411j:image

この冊子を渡したら2日間で全て作ってました(^_^;)瞬殺です。

 


f:id:HARUKAZU:20200711002307j:image

 

特に一番ピースが多いスピノサウルスを単色で。この時も『お母さん助けて』と言われましたが、単色でどこを作ってるのかわからず教えることが出来ませんでした( ´∀`)ポンコツ


f:id:HARUKAZU:20200709231644j:image

写真を撮るためにおもちゃ箱から出す時に頭が壊れました。明日怒られるな(T^T)

 

作れて嬉しかったのかカプラで部屋を作ってあげたり、
f:id:HARUKAZU:20200709231830j:image
f:id:HARUKAZU:20200709232049j:image

一階には恐竜のフィギアが入ってます。

 

作り方の本や冊子を渡せば作ってくれますが、ピースは足らないし、新しい本を要求されるので追いつかない追いつかない。

 

発行されてるLaQ本を全部作れるようになるとどうなるんでしょう····。

自分で考えてオリジナル作品を作ってくれるのか、それとも飽きてしまうのか。

 

先のことを考えると怖いです((( ;゚Д゚)))

 

【カズ4歳5ヶ月 ハル2歳11ヶ月】