はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

子供の為に買ったおもちゃで遊んでくれない。それ与える時期を間違えてるかも

私もそうでした。

他の方がオススメしているブログを見ておもちゃをどんだけ買ってるか。

子供の為に買ったおもちゃなのに全然遊んでくれない悔しさ( ´-ω-)

 

そんな時は時期が合ってない可能性が大です。

モンテッソーリ教育であれば『敏感期ではない。』です。

 

1年以上お蔵入りしていた玩具はこちらです。

創絵ボード 点と線

創絵ボード 点と線

  • 発売日: 2007/12/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

エドイーターの古代ギリシャから知の贈り物。

 

『ペグさし』と『ひもとおし』が一緒で3歳になったカズにいいかなー。って渡したら、ペグさしはしたけど、1問のみ。

その後はずーっと棚にあるだけで触りもしてくれなかった玩具です( ´-ω-)

そして他の玩具が増えてしまい棚から下げて1年以上。

 

久しぶりに出した玩具の裏に『ひもとおし』の玩具紹介があり『やりたい』と言ったので、出してみたらハマるハマる。

 

『あー敏感期じゃなかったのね』と一人で納得しました。


f:id:HARUKAZU:20200711235652j:image

ペグさし。49個のペグを飽きずに入れてくれてます。


f:id:HARUKAZU:20200711235758j:image


f:id:HARUKAZU:20200711235816j:image

モンテッソーリの『縫いさし』は得意ですが、縫いさしとはまた違った感覚なようで『どこに入れて、どこから出せばいいんだろ?』と一人でぶつぶつ言いながら。


f:id:HARUKAZU:20200712001841j:image
表面は完成しても裏がグチャグチャ(^_^;)

口出しはしません。自分で気付くのを待ちます。


f:id:HARUKAZU:20200712002122j:image

2人でペグを指すことも可能なので、ハルも参戦。


f:id:HARUKAZU:20200712002213j:image

『ペグは色を分けて片付けるんだよ』とハルに指示しながら一緒にお片付けも。

 

ヒマさえあれば遊んでくれるので、今がベストなんですよね。

適齢は3歳からですが、遊ぶ本人の興味がなくては宝の持ち腐れ。

諦めずに遊んでくれるタイミングを待って良かったです。····たまたまですけどね( ´-ω-)

 

あー遊んでくれて良かった( ´∀`)

 

【カズ4歳5ヶ月 ハル2歳11ヶ月】