はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

4歳の息子から『怒らないで問題を解決できるように考えよう』と言われました( ´∀`)#


f:id:HARUKAZU:20200726223653j:image
今日のLaQはマジックハンド??です。

f:id:HARUKAZU:20200726223748j:image
先の部分が開いたり

f:id:HARUKAZU:20200726223846j:image

閉じたりして大満足で寝るまで片時も離しませんでした。

 

そしてハルも作り方を見て作ったのが『ディメドロドン』

f:id:HARUKAZU:20200726224022j:image

まだ3歳だからか2作品目を作ろうとすると集中力が切れて手が付けられない状態に( ´-ω-)

·····うん。頑張ろう。

* * * * * * * * * * *

 

『怒らないで問題を解決できるように考えよう』

突然4歳の息子(カズ)から言われて、驚き頭が真っ白になりました。

 

(4歳児ってこんなこと言うのか??イヤ、言わないだろ)なんて考えながら

 

『え?どうしたの??保育園の先生が言っての??』

『アンディが言ってたんだよ』

『あーアンディ。ね』

解決出来ました。

 

『アンディ』と言うのは最近息子たちが大ハマりしている恐竜DVDシリーズです。

【Amazon.co.jp限定】大恐竜時代へGO!! DVD-BOX

【Amazon.co.jp限定】大恐竜時代へGO!! DVD-BOX

  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: DVD
 

これです。真ん中に写ってるのが『アンディ』

 

アンディは大英自然史博物館の職員。いつもドジばかりの彼だけが知っている秘密。それは、館内の時計に隠されたタイムマシン。いつものお助けグッズをリュックに入れて、今日もアンディの大冒険がはじまる!

 

恐竜の映画とは違い、恐竜の個体に対して説明などしてくれるので、恐竜大好きな息子たちも夢中で見てます。

 

シーズン2になると、恐竜博物館の管理人さんが展示品を壊したり色々やらかしてるので、そんな場面から『怒らないで問題を解決できるように考えよう』ってワードが出てきたんだと思います。

 

それでも恐竜の名前や性格など覚えてるのは知ってたけど、そんな文章まで覚えてるなんて子供たちの記憶力には驚きです(^_^;)

 

そして私が怒り出そうとした時に

『怒らないで問題を解決できるように考えよう』と言われてしまうので、もうどうにもなりません( ´∀`)

 

『怒らないで済むように、カズたちも色々提案とお互いの妥協点を探ってこうよ!』と言い返しますが、提案はしてくれるけども、お互いの妥協点をまだ見出だせない我が家。

 

早く怒らないで問題を解決できるように考えられるように努力をしたいと思います( ´-ω-)

 

【カズ4歳6ヶ月 ハル3歳0ヶ月】

 

#4歳LaQ

#恐竜大好き