はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

4歳の息子とオセロを楽しむ。


f:id:HARUKAZU:20200728233250j:image

今日のLaQは『八面体』です。

68ピースなので10分ぐらいで作りました。

 

最近の作り方はちゃんとパーツを取り分けてからしてます。

 

ただ、このやり方にすると始める時に使うパーツを取り分けるので、200ピース以上になると時間がかかる。かかる(((^_^;)

 

なので大物へのチャレンジ心が折れ始めました。母としてはとても残念(T^T)

 

口出しはせず見守りますよー!!

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

f:id:HARUKAZU:20200728230137j:image

七田式プリントをやっていると『ちえ』にオセロの問題が出てきます。

 

時期は4歳前だと思います。プリントAの後半かプリントBの最初のほうだったかな(^_^;)

 

出てきた時にすぐにオセロを購入しました。

 

何故か??自分の手を動かさないと理解出来ないかなって思ったからです。

 

プリントでは今一つな反応でしたが、自分の手でオセロを遊んだ後は問題も簡単に解けるように。

 

そしてオセロにどハマりして毎日2回ぐらいするようになってました。

 

もしかして将来はオセロで有名に!?(*;゚;艸;゚;)

 

何て思っていましたが、小6の甥っ子と対戦してプライドがズタボロに。

 

ハンデも無しに容赦なく勝ってくれました。

12歳が4歳の子に.........。

しかも『オセロ楽しい!!もっとやろう!!』と言ってる最中( ´-ω-)

 

それ以来、カズはオセロをしなくなり『まーしゃーないか』と思って半年。

 

久しぶりに『オセロやろー』と言ってきてくれました。良かった(T^T)

 

ハンデは四隅の角。

 

半年前と違うところは『どこが一番多く裏返せるか』を考えながらプレイしてるところです。

半年前までは『裏返せるところ』しか考えられなかったので大きな進歩です。

 

ちなみに今回は私が勝ちました。

四隅の角をハンデをあげた時の勝ち方に気づいてしまって(^_^;)

そんなにオセロは強くないですが、まだまだ4歳児のカズには負けません。

 

もちろん圧勝だとスネちゃうので、数枚差で勝つように頑張ってます。

 

こんなに早く子供とオセロが出来ると思わなかったですが、この時間を大切にしていきたいです( ´∀`)

 

【カズ4歳6ヶ月 ハル3歳0ヶ月】

 

#4歳LaQ