はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

ホットケーキを一人で作る4歳

私が苦手な家事は料理、食器洗い、掃除です( ´-ω-)

ご飯を作るのが苦手な私ですが、献立を立てるのも苦手。

 

そんな私がお昼ごはんを何にしようか苦しんでいる時にカズが、

 

『ホットケーキなら僕作れるよ』

 

と提案してくれてので作ってもらいましたよ。

 

心の中では『手伝わないといけないから面倒臭いな』って思っちゃってるダメ母( ´∀`)

 

さぁLet's Try!


f:id:HARUKAZU:20200810231831j:image

まずは牛乳を冷蔵庫から取り出し150ml計ります。


f:id:HARUKAZU:20200810231915j:image

卵を冷蔵庫から取り出し割る。


f:id:HARUKAZU:20200810231944j:image

牛乳と卵を混ぜる。


f:id:HARUKAZU:20200810232014j:image

ホットケーキミックスを入れて混ぜる。


f:id:HARUKAZU:20200810232101j:image

フライパンに油を入れる。

f:id:HARUKAZU:20200810232126j:image

タネをフライパンに入れる。

f:id:HARUKAZU:20200810232215j:image

焼けたら裏返して出来上がり☆

 

.....時間はかかりましたが、一人で作っちゃいました(^_^;)

 

『ねぇ!!一人で作れるじゃん!!いつの間に!?』と聞いたら

『お母さんが仕事の時、おばあちゃんと良く作ってるから覚えた。』

 

マジか!?

凄いな息子よ( ´∀`)

 

このままいけば将来は毎日ご飯を作ってくれるんじゃないのかと期待しまくりの母です。

楽がしたい(T^T)

 

そんなカズがホットケーキを作っている間ハルはと言うと


f:id:HARUKAZU:20200810232749j:image

f:id:HARUKAZU:20200810232759j:image

学研ニューブロックで大物を作ってました。

2枚目はディプロドクスだそうです。

人形が縦に並んでる部分が背中の突起を表してるそうで。

 

息子たちに驚かされる日でした。

 

【カズ4歳6ヶ月 ハル3歳0ヶ月】