はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

お父さんを尊敬する子供になって欲しい


f:id:HARUKAZU:20200816001815j:image


f:id:HARUKAZU:20200816001825j:image


f:id:HARUKAZU:20200816001835j:image

久しぶりのLaQはレーシングカーです。

最近は折り紙と絵の具で絵を描くことに夢中になってたのでLaQはご無沙汰です(。-ω-)

『難しい』と言いながらも一人で作り上げました。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

私の子供の頃は裕福では無かったですが、ご飯も毎食食べれていたし、誕生日プレゼントや日用品を買ってもらってました。

 

両親が汗水流して一生懸命に働いたお金で生活していたのに、して貰って当たり前と思い込んでたんです。

 

社会人になり給料を貰うようになり、お金を稼ぐ大変さ。

 

結婚してから子供を持つようになり、将来の為の貯金をしつつ、生活をやりくりする大変さ。

 

30代になって恥ずかしながら、両親が大切に育ててくれたことに感謝をしてるダメダメな娘です(T^T)

 

とくに父親に対しては失礼な態度で接してました。

 

でもそれって教えてくれてないから、見えてなかったのが原因じゃないかなって思うんです。

 

だから我が子には主人が頑張って働いてくれてるから生活が出来てるんだよ。って伝えないといけないと考えてます。

 

だって毎日頑張ってくれてる主人を子供たちが馬鹿にした日には怒り狂いますよ。私が(#・∀・)

 

『誰のお陰で生活ができてんだよー!!』ってドラマみたいなセリフですが、事実そうなんですもん。

 

なので我が家では、お父さんが居るときはご飯は主人が手を付けてからになります。(昭和ですね(^_^;))

 

子供に『何で?』って言われたことがあるんですが、

 

『だってお父さんが毎日毎日夜遅くまで働いてお金を稼いでくれてるから、ご飯が食べられるんだよ。カズやハルはお金稼いでる??お父さんが働いてくれてるから、暖かいご飯も食べられるし、服も着れるし、暖かい部屋で寝られるんだよ』

 

『そんな頑張ってるお父さんが一番ご飯を食べるが妥当じゃない?』

 

4歳でも理解が出来たのか1回伝えただけで、守ってくれてます。

 

ちなみに主人が一緒に夕飯を食べられるのは週2回以下しかありません(^_^;)なので次に偉いのが同居しているおばあちゃんになってます( ´-ω-)

 

 

また我が家では、私が『良いな』って思う知育玩具や本をを誕生日やクリスマスプレゼント以外にもあげてます。······玩具を置く棚にしれーっと置いときます。

 

だってタイミングを逃すと全く興味を持ってくれないし、長く遊んでくれないので誕生日やクリスマスなど関係なく、棚にしれーって置いてます。

 

この時も『カズとハルが楽しく遊べるかもって思って、お父さんが買ってくれたんだよ』

 

全てお父さんの手柄にしてます。

 

与え続けてたら子供たちが玩具をもっと欲しがるかなって思いきや、お父さんの気まぐれ(本当は私の気まぐれ( *´艸))で玩具が棚に入ってるので、自分が欲しい玩具がある時はは『誕生日かクリスマスにちょうだい』とお願いされます。

 

今のところ誕生日とクリスマスプレゼントにお願いされてるのは

  • 弓矢
  • カメラ
  • 大昔のいきもの図鑑
  • 恐竜フィギュア(ディメドロドン、デイノケイレス、テリジノサウルスなど)
  • 包丁(ハル)

 

今のところ尊敬しているかどうか解りませんが、新しいおもちゃが棚にあると必ずお父さんに会った時に『買ってくれてありがとう。楽しいよ』やバカにするこももないので大丈夫かなって思います。

 

私は主人を立てたりは出来ませんが(←笑)、主人が家族の為に頑張ってくれてることを伝えることは出来るので、子供たちにはこれからも伝え続けたいです。

 

【カズ4歳6ヶ月 ハル3歳1ヶ月】