はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

自粛したお盆の一番の収穫は主人が一時的に本を読むようになったこと

今年のお盆休みはコロナが怖くて毎日自宅にいた我が家。

退屈するかなっと思いきや子供たちはお父さんと4日間丸々一緒にいれるのが嬉しかったようで片時も離れなかったです(笑)


f:id:HARUKAZU:20200818004332j:image

寝る前は男3人で笑いながら神経衰弱をしたり、自宅のプールに入ったり、ジグソーパズルをやったり、恐竜のDVDを見ては3人で話し合ったり、LaQをやったり、チャンバラごっこしたり······楽しそうにしていたので少し嫉妬してしまうほどでした( ´-ω-)

 

そして図書館で借りてきた

進化の迷路 原始の海から人類誕生まで

進化の迷路 原始の海から人類誕生まで

  • 作者:香川 元太郎
  • 発売日: 2007/08/16
  • メディア: ハードカバー
 

こちらのシリーズにどハマりしたカズ。


f:id:HARUKAZU:20200818004715j:image

f:id:HARUKAZU:20200818004726j:image

そんなに絵本自力読み出来たの??ってぐらい暇な時間にはチャレンジしてました。

 

そしてお盆休みの一番の収穫は

 

【お父さんが新聞のテレビ欄と漫画以外の活字を読むようになった】

 

です(。-ω-)

 

お恥ずかしながら主人は活字が大嫌いで、テレビ欄と漫画以外は本を読まない人でした。

 

新版 恐竜の世界 DVD付 (学研の図鑑)

新版 恐竜の世界 DVD付 (学研の図鑑)

  • 発売日: 2018/11/20
  • メディア: 単行本
 

こちらの本は付属しているDVDの内容をさらに細かく説明しているものでカズも大のお気に入り。


f:id:HARUKAZU:20200818010918j:image


f:id:HARUKAZU:20200818011031j:image

 

しかもこのDVDの映像なんですが、なんと!!子供たちがハマってる【大恐竜時代へGO!!】で使われてるものなんです。

 

なので子供たちも『アンディで出てきた恐竜』と難しい説明などもありますが、見やすかったんだと思います。

 

連休中にこのDVDを何回も見ることによって、活字を読まない主人が覚醒しました。

 

子供たちと会話をするためパラパラ眺めてたのが熟読するように。

 

さらには『恐竜って面白いね』と家にえる図鑑や資料を子供たちと読むように。

 

子供たちもそんなお父さんを大喜び。このまま他の本も読むのでは!?と期待しましたが、その時だけ。

 

お父さんが漫画以外の本を読んでる姿を子供たちに見せられただけで良しとします( ´-ω-)

 

でも連休が明けるといつも通りブラック企業に勤めるサラリーマンに戻りますが、今年は子供たちにとってお父さんと濃厚な時間が過ごせて、これはこれで満足してるようで良かったんではないでしょうか( ´∀`)

 

【カズ4歳6ヶ月 ハル3歳1ヶ月】