はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

字や数字を書いたりするよりペンシルパズルにハマってる4歳

最近は新しく買ったジグソーパズルやハルと一緒に玩具やイスで秘密基地を作ることに必死なカズ。

 

LaQブームは去りました( ´-ω-)

新しいLaQの本を渡せば遊んでくれると思いますが、今じゃないので様子を見ようかと思います。

 

そしてもう一つブームが到来してまして『ペンシルパズル』です。

 

ペンシルパズル(pencil puzzle)とは、図示された問題に対して答えを徐々に書き込むことによって、最終的な解答を行う形式のパズルのことである。リトゥンパズル(written puzzle)とも呼ばれる。

迷路や、虫食い算、クロスワードパズル、数独などが代表的。

(Wikipediaから引用)

 

以前から数独や迷路は得意だったんですが、今のブームは『数字をつなごう』や『四角にきれ』です。

 

あつまれ!! 小学生の数独 4・5・6年

あつまれ!! 小学生の数独 4・5・6年

  • 作者:ニコリ
  • 発売日: 2020/03/10
  • メディア: 単行本
 

本屋で見つけて数独の問題が出来そうだったので購入したものの、本棚に寝かせてたのをカズが見つけてやりたいと。

 

私の気持ち的に『えぇー。また出来ナーイって怒るんでしょ( ´-ω-)』と前向きでは無かったんですが、あまりにも『やりたい』と言うのでやらせてみました。


f:id:HARUKAZU:20200820005438j:image


f:id:HARUKAZU:20200820005450j:image

そしたら出来るじゃないですか!?

 

購入した本にも小学4·5·6年生と書いてあったので驚きです。

 

そして気づきました!!

 

ペンシルパズルが好きだから、勉強系よりもコッチ方面を伸ばしてあげれば良いんじゃないって。

 

このペンシルパズルがやりたいが為に七田式プリントやその他モロモロ8枚以上やった後に5問以上解く集中力。

 

あっぱれ( ´∀`)

 

よーし!!恐竜やLaQ、ジグソーパズルにもかなりお金をかけてるけど、ペンシルパズルも飽きるまで投資してやろうではないか(#・∀・)

 

その集中力伸ばそうではないか!!

 

明日は仕事なんで明後日にでも本屋で買い漁ってきます(笑)

 

ペンシルパズル大好きな未就学児のお子様がいる方でオススメの本などあったら教えて下さい(^-^)

 

【カズ4歳6ヶ月 ハル3歳1ヶ月】