はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

折り紙の手裏剣を折りまくる4歳


f:id:HARUKAZU:20200825005046j:image

藤井聡太棋聖が幼少期に100個以上作ったハートバック。

 

我が家のカズは手裏剣です。

まだ7個ですが( ´∀`)

 

手裏剣を作り方を教えて1ヶ月近く。

 

最初は『作って』とお願いされることが多かったですが、そのうち『僕も作る』から始まり、『ここどうやって折るの?』と聞きに来て、ついに今日は『こんなに一人で作れた』と5個の手裏剣を持ってきてくれました。

 

一人で何個も作るまでには『山あり谷あり』で母の精神力を鍛えてくれました(^ω^#)


f:id:HARUKAZU:20200825010140j:image

6個目に取り掛かってると思いきや『出来ナーイ!!』『何で出来ないのー!!』と叫び始めました。

 

私はいつも通り『カズなら一人で出来るよ。ゆっくりやってみたら??だって5個も作れたじゃん』など落ち着かせようとしましたが、集中力が切れたカズは止まりません(笑)

 

『どうしたもんか』と悩んでいたら救世主が!!

 

『うるさーい!!』とハルが怒ってくれました。

『うるさくて僕が遊べなーい!!』って。


f:id:HARUKAZU:20200825010604j:image

ニューブロックで大物を作ってたので、うるさくてイライラしたんでしょう。

 

ハ『うるさーい!!』

カ『出来ないんだよ!!』

ハ『うるさーい!!』

カ『そっちがうるさーい!!』

ハ『うるさーい!!』

カ『ハルがうるさいの!!』

ハ『もうカズがうるさいから壊れた!!』

カ『何もやってなーい!!』

ハ『もう知らない!!一緒に遊ばない!!』

カ『一緒に遊んでなーい!!』

 

こんなやり取りを止めずに、仏様のように眺めてたダメな母。

 

結局泣きながら、叫びながら2個作れたので、今日は合計7個の手裏剣が出来ました。

 

そのあと2人はというと、


f:id:HARUKAZU:20200825011306j:image

仲良く絵の具でお絵描きや手裏剣に色を塗ってました( ´∀`)

 

結局は仲がとても良い兄弟なんです。

 

絵の具も子供たちで用意して、片付けも子供たちなので、好きな時にいくらでもやっておくれ!!状態です。

 

母はいつも傍観者で見てるだけ( *´艸)

 

【カズ4歳7ヶ月 ハル3歳1ヶ月】