はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

我が家の料理男子たち

カズが包丁を持ち始めたのは1歳半。

実母が遊びに来た時に一緒に料理したのがきっかけでした。

 

そこから私の元気がある時に細々と続けていた料理のお手伝い。

 

最近では出来ることが増えて来たので、カズとハルでお仕事の取り合いです。


f:id:HARUKAZU:20200831233150j:image

カズがジャガイモの皮をピーラーで剥けることを最近知ることに。

 

『何で出来るようになったの??』と聞くと

『お母さんがやってるところ見てたから』

 

見よう見マネで出来るようになるんですね。

 

今度簡単にピーラー出来るの買おうかしら( ´∀`)

 

カズの今の目標は【大好きな3色どんぶりを一人で作ること。】です。


f:id:HARUKAZU:20200831233607j:image

卵も割れるし、ひき肉も炒められるので、あとは調味料を分量通りに入れられるようになるだけ。

 

使っている調味料入れだとドバドバ出てしまうので、子供が片手に計量スプーンを持って入れるのは不可能。

 

何か良いものはないものか·······。100均で探してみます。

 

そしてハルは包丁で色々刻みたいけれど、カズがいるから出来ない状態( ´-ω-)

カズがおもちゃで夢中になってる時に『お手伝いさせて』と近寄ってきます(笑)


f:id:HARUKAZU:20200831234204j:image

包丁できゅうりを切ったり、

f:id:HARUKAZU:20200831234231j:image

カズが包丁を使っていれば、レタスをちぎってくれたり。

 

私が疲れてる時は、一緒に料理する元気がないので、横でじっと観察されてます(。-ω-)

 

このまま順調にいけば、夕御飯を2人で作ってくれるかも!?と淡い期待をしながら、日々イライラと戦っております(^ω^#)

 

だって一人でやった方が早いもん!!でも将来夕御飯を作ってくれる!!って思えばガマンガマン。と自分に言い聞かせてます(笑)

 

 

ホットケーキ以外で一人で作って貰えるように見守りたいと思います( ´∀`)

 

我が家の料理男子たちでした。

 

【カズ4歳7ヶ月 ハル3歳1ヶ月】