はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

3歳の次男のプリント学習に時間がかかってツラい

先日、カズが七田式プリントCに突入しました!

 

何だかんだ言いながら、ちゃんと進んでおります。

 

今までは『ハルがやるから僕がやろっかな』で進めてたプリントですが、Cに入ってからはお風呂から出たら『プリントやるー!!』とおばあちゃんに宣言するぐらいになりました。

 

ひらがなに関しては書き方がめちゃくちゃですが、七田式プリントとポピーのおかけで少しずつ修正中。(私が指摘するとやる気が無くなるので、言いません。(^_^;)

 

足し算に付いては相変わらず苦手なようで、うまくいきません。これも自然に任せます(笑)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

プリント学習のスタート時からやる気マンマンのハル。

 

ここ最近落書きすることが増えてきて、全然進みません( ´-ω-)

 

毎日4枚ずつやってるので落書きを含めると20分近くかかることも(#・∀・)

 

幸いなのが解き終わってからの落書きなんで、まだマシかもしれませんが。


f:id:HARUKAZU:20200918010940j:image

【もじ】プリントを終えたあとに入れ替えるスキも無く落書き········。

 

いやいや。お母さん·····この後ご飯を作らないといけないのに··········早く終わらしてくれ(T^T)

 

集中力が無いのが原因なのか、最近では○が全てアンモナイトで書かれてたり(笑)

 

絵を描くことが好きなんだよね。うん。わかってる。何も言わずに書き終わるのを黙って待ってるよ·······うん。


f:id:HARUKAZU:20200918011408j:image

そういえば、くもんの迷路も順調に進んでます。

 

ただ七田式プリントに出てきた点描写が全く出来なかったので迷路が終わったら、点描写のプリントを追加しようか考え中。

 

まだ年少前なので、そこまでする必要があるのか疑問なところです( ´-ω-)

 

 

こんな状態の我が家ですが、少しずつ進んでることに感謝です。

 

マイペースに毎日の学習習慣が身に付くことを祈って七田式プリント+α楽しみます。

 

【カズ4歳7ヶ月 ハル3歳2ヶ月】