はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

スペシャルプリントは自分で選んで貰うことに

最近、カズは保育園でお友達と話した内容を教えてくれます。

 

昨日の話の内容は、

 

『○○くんね、家でお勉強してるんだって。僕はしてないよね??しかも○○くんのママはお勉強の時に怒るんだって』

 

(*;゚;艸;゚;)

 

え!?そんなことまで話してるの!?

 

え!?カズ毎日プリントとという名のお勉強してますけど!?

 

『カズはお勉強したいの?』

『したくない!!』

 

······毎日やってるプリントが、お勉強なんて気付くまで絶対に言わないでおこうと心に決めました(笑)

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

七田式プリントに飽きてるカズ。

それとは別に追加でプリントをやりたい時は市販のドリルなどやってます。

 

この前までは私が

『この問題はどう?』

『難しいけどカズなら出来ると思うよ』

 

かけ声をかけながら、プリントを選んでましたが面倒臭い( ´-ω-)

 

自分で選んで貰えば良いじゃん!!

f:id:HARUKAZU:20200918234107j:image

 

ということで、本棚に並べた結果、楽しみが増えたのと自分で今日の気分に合わせて選べるのが良いみたいです。

 

5冊以上あるので、やり終えたところには付箋を


f:id:HARUKAZU:20200918234306j:image

 

今はハマってるのは迷路と点描写。


f:id:HARUKAZU:20200918234509j:image

今日は点描写の簡単な問題と難しい問題を3問ずつ。

 

点描写をやっているカズを見て、ハルが

『僕もあれがやりたい』

 

七田式プリントでも難しかったのに無理なんじゃないかな。って思ってましたが、


f:id:HARUKAZU:20200918234720j:image

プリントキッズの無料の簡単な問題をやらせてみると出来ました。

 

私がビックリして褒めたら、ハルも笑顔に。

 

七田式プリントでは全く解けなかった問題を楽しそうに解いてくれてホッとしました( ´-ω-)

 

ちなみにカズが一番楽しんで取り組んでるテキストは

オレンジのなぞ (東田はかせの京大こどもパズル)

オレンジのなぞ (東田はかせの京大こどもパズル)

  • 作者:東田大志
  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: 単行本
 

カラー印刷なのもカズがお気に入りの一つですが、内容も条件付き迷路など『論理的思考力』を伸ばすような問題ばかり。

 

読解力が必要な問題があるんですが、それはまだ難しくて解けませんでした。しょーがない( ´∀`)

 

ただ条件付き迷路は全部出来ました。

 

全部出来たのは、知育アプリ『think!think!』のお陰です。

条件を説明するにも『シンクシンクの○○と一緒だよ』って言うと理解してくれるので、助かります(笑)

 

オススメした『京大こどもパズル』は他のシリーズもあるので、そちらも購入してみようかと。

 

本棚に並べるとカズが喜ぶんだろうなって思うと沢山買ってあげたくなるダメ母です( ´∀`)

 

【カズ4歳7ヶ月 ハル3歳2ヶ月】