はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

休日の予定は子供たちが決める

4連休も3日目。

主人が休みということで、カズがずっと行きたかった木曽三川公園138タワーパークへ。

 

コロナ前には寒くても毎週のように通っていた公園。

 

半年振りに遊びに行きましたが、子供たちの興奮してアスレチックで遊ぶ姿が微笑ましい。


f:id:HARUKAZU:20200922001015j:image

(引用 木曽三川公園138タワーパークから)

 

かなり広い敷地にアスレチックが2箇所。

川原?小川などや森みたいなところもあるので水遊びや虫取りに最適です。

 

今日はアスレチックと水遊びを。


f:id:HARUKAZU:20200922001406j:image

水が大好きなハルは直ぐに小川に入って遊んでましたが、


f:id:HARUKAZU:20200922001559j:image

水が苦手なカズは頑なに水に入ることを拒み、石で作った橋を何往復してましたが、やっぱり『入りたい』と言ったのでこうなりました( ´-ω-)


f:id:HARUKAZU:20200922001701j:image

靴を脱いで靴下で入るという変なこだわり(笑)

橋を作ってた知らない小学生たちも『えぇー(´゚д゚`)』ってなってましたよ。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

我が家では休日に行く場所や過ごし方は、ほぼ全て子供たちに決めて貰ってます。

 

ただ福井県立恐竜博物館や楽しそうな場所を見つけて私たちが行きたい時は、子供たちにプレゼン(そんな大層なもんじゃないですが)して決めて貰います。

 

この連休初日はカズが『疲れてるから外には行きたくない。家で遊びたい』と言うので、1日自宅で遊んでました。

保育園で疲れたんでしょう。

 

2日目は近所の有名な公園へ。

着いてからダッシュで遊び始めました(笑)

 

ちなみに明日は自宅から1時間ぐらいの行きつけの公園へ。

晴れていれば毎週どこかのお気に入りの公園です(笑)

 

 

何で子供たちに選ばせてるかと言うと

 

  • 意思決定力を付けさせたい

 

これです。

 

意思を決定出来るかどうかで人生が左右するとも言われている大事な力。

 

我が家では、洋服は1歳ぐらいから自分で選ばせてます。子供ってヨレヨレでもお気に入りが着たいんですよね。

 

ハルは首回りが伸びてるTシャツが今のお気に入り。何でか理由を聞いたら『自分で脱げるから』

 

その前は恐竜のTシャツばかり着ていたのに不思議です。

 

本当はヨレヨレのTシャツは恥ずかしいの捨てたいですが、選ばなくなるまでの我慢。

保育園の先生に『何でいつもヨレヨレばっかり??』って思われてるんだろうな感じる日々(笑)

 

それでも子供たちに意思決定力を付けさせたいので母は頑張ります( ´∀`)

 

【カズ4歳7ヶ月 ハル3歳2ヶ月】