はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

ABCmouse 半年続けた結果は····。

今年の3月からABCmousを始めましたが、半年たった現在はほぼやってない状態です( ´∀`)

 

毎朝起きてすぐにハルから『歌を流して』と言われ3曲流す以外は、ここ1ヶ月は触ってない状態。····もったいない。

 

やらない原因は

  • パソコンを起動するのが手間だから
  • 私が声かけをしてない
  • 唯一楽しんでいたゲームがシンクシンクのほうが楽しい

 

もともとハルは食い付きは良かったんですが、カズがイマイチだったのも続かない要因かも。

 

それでも週に1回保育園で英語を習ってるカズから『英語やりたい』というワードを頻繁に聞くように。

 

『じゃあABCmousやる?』と聞いても

『んーいいや。』

『じゃあ習いに行く??』と聞いても

『家でやりたい』

 

(#・∀・)

 

英語が苦手な私にとって難しい選択をされ、困ってる状態。

 

ネットで色々調べてみると

  • 英語を始めたばかりでオンライン英会話はハードルが高い
  • 3000時間以上英語を聞かせる必要がある

 

などなど色々出てくるけど、何をやればいいんだか(。-∀-)

 

悩んでた時に出会ったのが『子供が好きなDVDを英語で見せる』です。

 

これなら出来る!!

しかも毎日見ていた映画が日常会話でオススメされてたので実践!!

リトルフット 大恐竜帝国(吹替版)

リトルフット 大恐竜帝国(吹替版)

  • 発売日: 2018/02/02
  • メディア: Prime Video
 

何十回も見てセリフを覚えていたので『英語にしていい??』と聞いても抵抗なく見てます。

 

そして少しずつ映画に出てくるワードも覚えてきたので効果ありなのか!?

 

ちなみに吹き替えがないプラネットダイナソーは使ってる英語が難しいのとしゃべるスピードが早いので子供たちは画面から何とか内容を読み取るような感じなので、もう少し大きくなってからかな····。私自身もちんぷんかんぷんだし(笑)

これからはお気に入りの映画(ピーターパンやダンボなど)は子供たちの様子を見ながら英語に切り替えていこうかと計画中。

 

他は遊んでる時間に英語の曲を流すくらいしかな。

 

こんなゆるーい感じで結果が出る気は無いですが、種まきぐらいはなってるんじゃないのかなと淡い期待をもってます( ´∀`)

 

今後はタッチペンなども取り入れたりして身近に英語を感じてくれればなー。なんてカズの『英語がやりたい』に答えられたらと思います。

【カズ4歳8ヶ月 ハル3歳2ヶ月】