はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

育児に対してイライラが止まらない

今週はカズが『お腹が痛い』と言ったので、ハルと2人で保育園をお休み。

 

病院に行ったら『便秘か風邪の初期症状』と診断。

 

熱は無かったので2人も元気で元気で(((^_^;)

でも体調不良で休んでいるので、外出せず自宅で遊んでましたが、これが大変(#・∀・)

 

けれども良いこともあり、最近は遊ばなくなってた知育玩具を引っ張りだし夢中に。


f:id:HARUKAZU:20201002001419j:image

LaQでトリケラトプスを作ったり


f:id:HARUKAZU:20201002001439j:image

紐通しをしたり、

f:id:HARUKAZU:20201002001508j:image

キューブ遊びをしたり


f:id:HARUKAZU:20201002001529j:image

ゴムパターンやペグ指しなど色々してくれて買った甲斐があります。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

地頭が良い子供を育てるには、

 

  • いつもニコニコしているお母さん
  • 命令口調は使わない
  • 『ダメ』『違う』など言わない

 

などなどネットを調べると出てきますが、無理(#・∀・)

 

最近はカズが落ち着いてきてくれて育児が楽になったなーって思ってたら3歳のハルの自己主張が強いこと!!

 

『自己主張が出来るほど、成長したのね。お母さん嬉しい!!』

 

が正解なんだと思いますが、無理(#・∀・)

 

カズの時に乗り越えられた方法で頑張ろうとしたけど、一人一人違うから通用しないんです。

 

そして毎日イライラして、『○○しなさーい!!』って命令口調になってしまうダメ母。

 

そりゃ言われたハルもいい気分はしないので、反抗的な態度になり泥沼化(°Д°)

 

こんなんじゃ子供のためにならないし、私がイライラし過ぎてどうにかなりそうだと感じたので、グーグル先生で検索。

 

『テキトー母さん』これだ!!って感じて実践。

1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ

1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ

 
  • ある程度のことは目をつぶる
  • 子供が小さな事でも出来るようになれば褒める。
  • 他人と比べない。

 

うん。これなら出来る!!と思い実践。

 

イライラしてるけど、特にハルを重点的に褒めました。

 

褒めて褒めて褒めて········そうしたら顔が嬉しそうに。

 

そんな嬉しそうな顔を見たら、イライラが少し消えたような(笑)

 

ただ寝る前にはまたイライラして怒ってしまいましたが······『また怒っちゃったよ』と落ち込むのではなく、『夜以外は怒らずに過ごせた。私は凄いな』と前向きに捉えられるように切り替えました。

 

私も少しでも出来るようになれば自分自身をほめるように。だって誰も褒めてくれないし、出来ることをスモールステップでやれば、いつか怒らない日が出来るのかも。と淡い期待を抱いて(。-∀-)

 

育児書を全部マネをするんじゃなくて、自分たちに合いそうだなって思う良いところだけをつまみ食いしてる私。

 

何が正解かわからず手探りの育児ですが、毎日子供たちが笑顔で過ごしていけるように私も変わっていかなければダメだなって思う日々です。

 

やっぱり子育ては凄い難しいー!!(^ω^#)

 

【カズ4歳8ヶ月 ハル3歳2ヶ月】