はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

最近の我が家のプリント学習の状況

久しぶりの投稿になりました。

 

色々ありちょい鬱になりつつ何とか元に戻った状態です( ´-ω-)

ちょい鬱の状態は子供たちに『本当にごめん!!』って土下座しないとダメくらいで。ダメ母まっしぐら中です(°Д°)

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

現在の我が家のプリント学習は、

 

カズ(4歳8ヶ月)
  • 七田式プリントC
  • ポピー
  • 家庭保育KIRARA
  • その他市販のドリル(天才脳パズル、賢くなるパズルなど)

 

そう!!今まで家庭保育KIRARAを毎日1冊(8ページ)をやってましたが、『もうプリントやりたくない』『今日はプリントやりません』などなどの宣言を頂きました(^ω^#)

 

よくよく話を聞いてみるとKIRARA(15ヶ月目)が難しくてやりたくないようなので、止めることに。

 

プリント学習の目標は【毎日机に向かう習慣】なので、プリント学習をやらないようになるのは本末転倒。

 

なので現在は

  • 七田式プリント
  • ポピー

 

の2つだけ。

母としては『もっとやって欲しい』気持ちがありますが、焦りは禁物。

また『やりたいな』って気持ちになったら家庭保育KIRARAを復活させようかと思ってますが、いつになることやら(((^_^;)

 

中古で購入しましたが、このままタンスの肥やしになる不安を抱く母·······中古でもかなりの金額でしたから(°Д°)

 

ハル(3歳2ヶ月)
  • 七田式プリントA
  • ポピー

 

七田式プリントが7ヶ月目が終わりましたが、『かず』『もじ』の理解が追いついてない感じなので、7ヶ月目が終わったのに6ヶ月目に戻りました。

 

本当は5ヶ月目に戻ろうか悩みましたが、『ちえ』が理解出来てるし、早く終わらせてBにいきたいと思っちゃうんですよね。

 

これで戻ったのが2回目なので5ヶ月分を+αでやってる状態(笑)

 

開始したのが早すぎたんですよね。

 

我が家はこんな感じでマイペースに進んでます。

次男と同い年の親戚の子が『逆上がりが出来た』とか聞いて、とても焦ってます。

 

が!!子育てで一番大切なのが【他の子と比べない】なので、子供たちが得意なことを伸ばせるように、学習習慣がつくように頑張るのみです( ´∀`)

 

【カズ4歳8ヶ月 ハル3歳2ヶ月】