はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

やっと登園を嫌がらなくなってきた!?年中のカズ

カズが保育園に通い始めて早3年弱。

 

笑顔で『行ってきます』と登園したことは十数回あるかないか。

 

いつも『お母さんが良い!!』と言って先生に連れていかれるのが毎度のパターン。

 

そして今年から保育園バスを使うことになってますが、毎度、私が『よっこらしょ』っとバスに放り込む形で何とか行ってくれてます(^_^;)

 

ハルは歩き始めた時から、自ら教室に入ってくれるので助かります。

 

この差!!何なんだこの差は。

 

でも最近は乗せた後にバスから降りようとせず、自らは席まで行くようになりました( ´∀`)

 

少し自信が付いてきたのかもしれません。

 

先日、保育園で恐竜のぬり絵をする機会があったそうで、お友達に配られた恐竜たちの名前を全部教えてあげた!!と自慢してました。

 

『○○くんはアルゼンチノサウルスだった』

 

へー。そうなんだ。

 

『○○くんはステゴサウルスなの』

 

うんうん。

 

『○○ちゃんはカルロケラスとアンモナイト三葉虫なの』

 

····カルロケラス??何それ??

 

『 1000ピースに載ってたじゃん。直角貝の種類!!』

 

あー。あれね。

 

『それで○○くんはマジャーロサウルス』

 

···マジャーロサウルスって竜脚類の中で一番小さい恐竜だよね??小さかったの??

 

『そう。他の絵に比べて小さかったんだよ』

 

などなど。絵の特徴を見て恐竜の名前を言えたので、みんなから『すごーい!!』とビックリされたのが、とても嬉しかったようで。

 

そういえば学研ニューブロックで飛行機を作ったら、友達に『カッコいい!!ちょうだい!!』と言われたそうで、嬉しそうに教えてくれました。

 

少しずつお友達に認めてもらう??お友達より出来ることがわかると自信が付いてくのかなって感じました。

 

いつも『保育園で何してるの??』と聞いても嬉しかったことがない時は『何もしてない』でしたが、昨日は『楽しかったのー!!運動会の練習で~』とマシンガントーク

 

こんなに『楽しかった』と言ってくれたのは初めてで泣きそうになりました。

 

良かったね。本当に良かったよ( ;∀;)

 

『楽しかったことが沢山増えると良いね』と言ったら『保育園楽しい!!』と。・゜・(ノД`)・゜・。

 

登園渋りが少しずつ減ることを祈るばかりです。

 

【カズ4歳8ヶ月 ハル3歳2ヶ月】