はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

足し算を嫌いから好きに変えてみせるよ!!母ちゃんが(°Д°)

ここ数日気分良く過ごせてる私です。

 

プチ鬱から脱却か!?と思ってると底辺まで一気に落ちるので、少しでも緩やかに落ちれるよう浮かれないよう自制中。

 

気持ちが少しでも落ちそうだなって思った時はコレ読んでます。

 

涙が止まらないとSNSでも話題!「育児に疲れたお母さんへ贈る詩」 | Momful【マムフル】

 

初心を忘れずに泣きながら読んで気持ちを落ち着かせる。邪道かもしれないけど、可愛い子供たちのためを悲しませないために( ´-ω-)

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

同居している義母にカズが伝えた言葉

 

『お母さんには内緒だけどね、文字を読んだりするのは好きだけど、数字は苦手なんだ』

 

えぇ。えぇ!!知ってますとも!!

だからトドさんすうを導入したけど『頭が痛い』と言ったので一旦停止したんです。

 

そして七田式プリントの『かず』もやらないようにしましたよ。

 

ごめんね。お母さんのエゴで苦手な事をさせて( ;∀;)

 

でも!!苦手なら好きに変えれば良いじゃない!!母ちゃん頑張るわ!!

 

ってことで、先日も記事にした【RPGさんすう】を取り入れたりして、楽しく遊んで数の合成と分解を理解できるよう頑張ってます。

 

今日はトランプで【合計5になる神経衰弱】を楽しくやりました。

 

ルールは簡単。1~4までの数字を計16枚を場に置い、そして神経衰弱みたいに2枚引いて合計5になればカードがもらえるます。

 

ただし、間違っても合ってても『◯+◯=◯』と答える条件付き。

 

カルタや神経衰弱が大好きなカズなので反応は良好。

 

そして調子に乗ったカズから『10でもやれるよ』と。

 

イヤイヤ。その提案乗ったら母ちゃん後悔するやつやん!!

 

······案の定カードが1~9までになるので、引くカードによっては繰り上がりのある足し算へ。

 

何回かはトランプのマークを数えて答えてくれましたが、徐々に雲行きが怪しくなり·····。

 

『お母さん計算して!!』

 

····はいはい。予想してたから大丈夫。お母さんが計算するよ。ただ10までだったらカズがしてね。

 

そこからカズが卑怯な手を使い、私に圧勝。

 

めっちゃ喜んでたけど、『もうやらない』って。

 

そりゃそうだ。徐々にレベルアップするつもりだったのに数分でレベル上がりすぎだわ(゚Д゚#)

 

わちゃわちゃしてて写真取れませんでした。またやる機会があればアップします。····その機会は今後無いだろうな(。-∀-)

 

ちなみに一昨日から2日間はモンテッソーリ教具の足し算板を使って10の合成?をしました。

 

本当は10までの合成をするはずだったのに、カズの手に掛かると


f:id:HARUKAZU:20201104011822j:image

はい!!1からピラミッドを作ってくれました。

全然使い方が違うけど、カズが楽しんでるから、まーいいや( ´∀`)

 

カズの素敵な所は赤と青を交互にして綺麗に並べてくれるところ。

 

最高だよ!!カズ。お母さんビックリした( ´∀`)

 

私が横から何も言わなかったからなのか、昨日も『やりたい』と自ら言ってくれました。

 

母ちゃん感動だわ( ;∀;)

 

明日は【すごろく】をやってみようじゃないか。家庭保育KIRARAのプリントに2つのサイコロを使った【すごろく】の問題があったので、それに真似して。

 

とにかく【足し算】を勉強してると思わせないような遊びを沢山して、頃合いで足し算をさせると『あれ??簡単じゃん!!』ってなってくれれば良いなと計画中。

 

『さんすう大好き』ってカズが笑顔で言ってくれるように、母ちゃんは夜な夜な楽しく学べる方法をネットサーフィンしますよ。

 

頑張れ!!私\(_ _)

 

【カズ4歳9ヶ月 ハル3歳3ヶ月】