はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

保育園の遠足で水族館に行った結果

昨日はカズがずっと楽しみにしていた水族館への遠足でした。

 

ただコロナの影響で午前中のみ。お昼は園で食べたそうなので、実際は1時間半ぐらいの滞在。

 

もちろんコロナ対策で行ったのは園児と先生のみ。

 

毎年、保護者と水族館へ行くのが恒例行事だったのにとても残念(。-ω-)

 

ただ帰ってきたカズを見ると興奮していて、とても楽しかったようです。

 

バスから降りてから『水族館すごく楽しかった( ´∀`)』でした。

 

そして先生と『さようなら』と挨拶をするんですが、初めて大きな声で言えたんです( *´艸)

 

先生もビックリ!!

 

やっと言えたね。良かったね。本当に良かった( ;∀;)

 

その後は製作意欲が大爆発!!


f:id:HARUKAZU:20201107021607j:image

イルカを画用紙に描いて、ハサミで切って、折り紙を3枚テープで貼った台紙の上にイルカを貼り付けて、最後に頭の大きさに折り紙をホッチキスで留めて完成したのが、画像の被り物。

 

大人しいなって思ったら、一人で作ってるじゃん!!凄い( *´艸)

 

その他にもハルにも出来る迷路を作ったりと秘密基地をバージョンアップさせたり。

 

そして夕飯前におもちゃをお片付けする時も『ハルは昨日してくれたから今日は僕がするね』って綺麗に片付けてくれましたよ。

 

いっつも『やる。やらない。』で攻防するのに(。-ω-)

 

これが水族館マジック☆

 

そして寝る時に読んだ絵本はもちろん!!

すいぞくかん (350シリーズ―はじめてのいきものえほん)
 

読んでるのにカズからの横入りが凄い。

凄すぎて最後はカズに読んでもらいました。

 

カズから

『水族館って本当に面白いよ。今度みんなで行きたいね。あっ!!でもコロナが終わってからじゃないとダメだよね。早く終わって欲しい。』

 

本当に早く終息することを願ってます。

 

保育園から帰ってきてから寝るまで、素直なカズで久しぶりに楽な育児をさせてもらいました。凄いな水族館☆

 

毎日この調子だと楽なのにな( *´艸)

 

【カズ4歳9ヶ月 ハル3歳3ヶ月】