はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

子供たちが飽きたら、定期的に玩具を入れ替える

カズが朝から黙って折り紙を折ってたので、何やってるのかなって覗いて見たら


f:id:HARUKAZU:20201112225223j:image

おばあちゃんへチューリップを作ってました( ´∀`)

自分で考えて作ったそうで上手!!(笑)

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

我が家では2ヶ月に1回、棚に置いてある玩具を入れ替えてます。

 

ただここ最近は私のプチ鬱のせいで半年ぐらい入れ替えをしてませんでした(。-ω-)

 

ごめんよー!!

 

私が『良いな』と思った知育玩具をバンバン買ってしまうので全部置ききれないんです( ;∀;)

 

ただメリットもあって、子供たちが【飽きてきた】【簡単になった】時に数個入れ替えると久しぶりに見た玩具に夢中になってくれる事です。

 

現在の玩具の棚は


f:id:HARUKAZU:20201113000408j:image

だいぶ減らしましたが、ガチャガチャ感が······ドンマイ(°Д°)

しかも反対側にカプラと木製トーマスの線路グッズや学研ニューブロック、ピタゴラスプレートがあったりと·······知り合いから『児童館よりあるんじゃない??』と笑いながら言われたぐらい。

でもまだ2階にもありますから(((^_^;)

 

特に多いのが


f:id:HARUKAZU:20201113000523j:image

ジグソーパズル。ここ以外にKUMONのジグソーパズルがまだ6個ぐらいあった気が······子供たちが欲しいと言って、ここまで買い集めるのは狂喜ですよね(笑)

 

そして昨日は義母の病院へ付き添いで帰りにもちろんBOOK・OFFへ。

 

購入したのが

くもんのロジカルルートパズル

くもんのロジカルルートパズル

  • 発売日: 2018/07/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

800円で売られてて即買い。

でも他にあげるクリスマスプレゼントがありすぎて、いつ渡そうか迷い中(T^T)

 

そしてもう1個購入したのが

くもんの世界地図パズル PN-21

くもんの世界地図パズル PN-21

  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ずっと欲しかった世界地図パズルも1000円で売ってたので即買い。

こちらはその日のうちに玩具の棚へ。

 

新しい玩具が棚にあると保育園から帰ってくるなり食い付く食い付く。

 

しかも『玩具が入れ替えられてる!!やったー!!』って喜んでくれましたよ。

なんて良い子たち( *´艸)

 


f:id:HARUKAZU:20201113002347j:image

早速こうなりました(笑)

 

ただ恐竜のフィギアには勝てず、30分ぐらい終了·······いいんです。また遊んでくれると思うので( ;∀;)

 

皆さんもお子様が【飽きた】【遊んでくれない】玩具があれば少しだけ寝かせると、子供から新鮮な反応が帰ってくるのでオススメです。

 

試してみてください。

 

【カズ4歳9ヶ月 ハル3歳3ヶ月】