はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

KUMONの世界地図を瞬殺で完成させる4歳

子供たちの間で最近出来た合言葉。

 

アンハングエラ

 

この意味がわかったら凄いです!!

いや恐竜好きは当たり前なのかな?


f:id:HARUKAZU:20201118221124j:image

白亜紀にいた翼竜の名前でした( ´∀`)

 

私は全然わからず。そして子供たちも教えてくれず、家にある恐竜の本を調べたらありました。アンハングエラ

恐竜100 (どうぶつアルバム)

恐竜100 (どうぶつアルバム)

 

ここに載ってます。気になる方はネットで検索しても出てきますよ。

 

カズがカタカナが読めるので、日々図鑑や本から恐竜の名前を拾ってきては合言葉になって、私が困るという悲しい現実( ;∀;)

 

* * * * * * * * * * * * * * * * *

先日購入したKUMONの世界地図パズル。

くもんの世界地図パズル PN-21

くもんの世界地図パズル PN-21

  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

渡したその日から取り組んでくれましたが、2回目やった時にカズが瞬殺で完成させました。

 

そうだよね。300ピースを一人で完成出きるから28ピースなんて簡単だよね。

 

でもさ、もうちょっと苦労して(°Д°)!!


f:id:HARUKAZU:20201118223450j:image

でも簡単に終わらせた後も何回か取り組んでくれてるので、一安心。

 

サクサク進める中でも『手に持ってるピースの国は??』質問したところ、

 

『モンゴル。デイノケイルスがいたところ。ちなみにオーストラリアはコアラとカンガルーがいるんだよ』

 

『そ····そうだね。』

 

『アルゼンチンはマプサウルスがアルゼンチノサウルスを襲ってたんだよ』

 

ちょいちょい恐竜の知識が入ってきてますが········うん。買って良かった( ´∀`)

 

これで世界の国の位置を覚えてくれたらラッキーです。

 

そしてイオンで何故か3000円と激安で売っていた【しゃべる地球儀】

クリスマスプレゼントであげる予定なので、もっと世界へ興味が出てくれたらなって祈るばかりです( *´艸)

 

ちなみにハルは全然出来ませんでした。残念(。-ω-)

現在はKUMONのステップ3の58ピースが出来るように。

くもんのジグソーパズル STEP3 すごいぞ はたらく車

くもんのジグソーパズル STEP3 すごいぞ はたらく車

  • 発売日: 2013/07/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 


もっとレベルアップしてくれたら2人で1000ピースしてくれて、私はお役目御免なのにな( ;∀;)

 

【カズ4歳9ヶ月 ハル3歳4ヶ月】