はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

七田式プリントC スムーズに進むように

先日カズが

 

『ねー知ってる?3+3+4=10なんだよ。』

 

(°Д°)!!ナヌ!!

『じゃあ2+2+4は?』

 

『うーんと·····8!!』

 

えぇー!!カズに何があったんだ!!

ってか、分解し過ぎじゃない!?

 

最近は今までの【足し算嫌い】が終わったらしく、七田式プリントもスムーズに進んでます。嬉しいこっちゃ( ;∀;)


f:id:HARUKAZU:20201126221955j:image

 

【2桁の数字から7少なくなったらいくつ??】って問題でも玉そろばんを使い答えを出すという·····2ヶ月前では考えられない状態に(*;゚;艸;゚;)

 

最近気を付けてるのは

  • 口を出しすぎない。
  • カズがフリーズしてる時は考えてるからとにかく待つ
  • 間違っても考えて出した答えだから、間違えを指摘しない

 

とにかくプリントに取り組んでるだけで『凄い』と思うようになりました。

 

問題が間違えたって良いじゃない。だってテストするのは1年以上後なんだし。

 

自分の小さい時には毎日プリントなんてしてなかったんだし、自分に比べて毎日プリントをする子供たちは凄い!!

 

そして毎日子供たちにプリントを取り組ませてる私も頑張ってる( ´∀`)

 

よーし明日も頑張ろ☆

 

【カズ4歳10ヶ月 ハル3歳4ヶ月】