はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

2021年の学習計画·····そんな立派な計画ではないです(^_^;)

秋ごろの足し算を拒否していたカズが懐かしくなるくらい順調に七田式プリントCを毎日進めてます。

 

ハルは相変わらず拒否することもなくマイペースに毎日続けてくれてます。

ただ途中で難しくなってしまい2度プリントを遡って(約6ヶ月ぐらい)やり直してますが(。-ω-)

 

そんな子供たちの来年の学習計画を考えました。

 

·····ハルは相変わらず七田式プリントとポピーを1学年上の【あかどり】の継続だけ。

 

カズは4月に七田式プリントCが終了するので、その次は何をさせるのかを迷ってました。

 

本当はそのまま七田式プリントDにしつつ、+Risuをさせるつもりでしたが、Risuはトドさんすうの様子を見ると小学校に上がってからの方がいいのかもと思うようになり(((^_^;)

 

トドさんすうは2年間契約で1万円ちょっとでしたが、今では全くやってません( ´∀`)

 

ただ来年からRisuをやり始めて、拒否される方が高くついてたと思うと、1万円ちょっとでカズには早いとわかったので良かったのかなってポジティブに思うように。

 

もしかしたらハルがやるかもしれないし( ;∀;)それはナイナー(笑)

 

七田式プリントDを継続するつもりでしたが、口コミなどを見ると『どうなんだろう??』とちょっと購入を迷ってまして。

 

そんな時、部屋を掃除してたらあるじゃないですか!!

 

ここ最近放置していた高価な問題集が!!

 

家庭保育KIRARA

 

15ヶ月目から止まったまま部屋の片隅にオブジェのように置いてあります(゚Д゚#)

 

七田式プリントCの最後を見るとKIRARAの20ヶ月目~23ヶ月目ぐらいに相当しているのかなって感じたので。

 

七田式プリントCが終わった状態のカズを見て来年の4月から再開しようと思います。

 

たとえ20ヶ月目から始めても小学校上がるまでに33ヶ月目ぐらいまで終わる予定なので十分ではないかと。(元は取れたかな( ´-ω-))

 

とにかく今は算数よりも国語の読解力??(早いかな)を付けて欲しいので。

 

そしてポピーは1学年上を受講してるので、来年は小学校1年生の教材になるんですが、資料請求してみると簡単過ぎるし、シールなどお遊びが無いんです。

 

カズはシールがあるからやってみるところもあったので、継続する意味がわからなくなり今年で止めるとこに。

 

毎月シールなど付いてる色々な問題集を買うのもアリかなと。

Paint by Sticker Kids - Dinosaurs

Paint by Sticker Kids - Dinosaurs

  • メディア: ペーパーバック
 

こんなシールを貼るワークも楽しめるんじゃないかなと( *´艸)

 

なのでカズの来年の学習計画は家庭保育KIRARAをベースに+で市販の楽しそうなワークを組み入れることに決定です☆

 

教育費としてRisuの予算を組んでいたので、5万円近く浮いしまい·····何か習い事してくれると嬉しいんですが、今のところ習い事に興味が無さそう( ;∀;)

 

来年もゆるーい家庭学習になりますが、毎日続けることが目標なので、今年みたいなことにならないように注意していきたいと思います(^ω^#)

 

【カズ4歳11ヶ月 ハル3歳4ヶ月】