はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

賢人パズルで遊ぶ3歳

昨日はカズが保育園でリニア鉄道館に遠足で行って来ました。

楽しかったようで帰りのバスで爆睡( *´艸)

そしてヨダレが凄かったので先生に拭いて貰い下車しました。·····すみません( ´-ω-)

 

コロナで入館制限がかかり保育園児以外にお客さんは少なかったようでガラガラだったそうです。貸し切り??みたいな。

 

通常だと激混みなので羨ましい限りです。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日は久しぶりにハルの話題に。

 

カズがKUMONの世界地図パズルを持って来たと思ったら、ハルは賢人パズルを『僕これやる』と持ってきてくれました。

 

賢人パズル

賢人パズル

  • 発売日: 2007/12/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ブロック自体がかなり大きいので小さい子でも持ちやすいしオススメです☆

 

私の悪い癖で『まだ難しいんだろうなー』と思いつつ一緒に問題を1からやってみました。

 

そしたら、あら?


f:id:HARUKAZU:20201205020107j:image

····出来てる!?


f:id:HARUKAZU:20201205020136j:image


f:id:HARUKAZU:20201205020146j:image

『おぉ!!完成したねー!!』と期待していなかった分、一人で出来たのでビックリしました。

 

そして次も次もと簡単な問題を8個も解いてしまいました。

 

えっ!?いつから出来るようになったの!?お母さんビックリ(°Д°)


f:id:HARUKAZU:20201205021411j:image

そして解き終わったら、箱に戻してからスタートする律儀な方法を。


f:id:HARUKAZU:20201205021500j:image

さすがに8問解いたら疲れたのか『もう寝る』といってお片付けしてくれました。

 

ちなみにカズはというと


f:id:HARUKAZU:20201205021607j:image

世界地図パズルに夢中。

しかもピースを土台に描いてある線だけを見て入れていく方法を(((^_^;)

南アフリカが一番大変そう。


f:id:HARUKAZU:20201205021759j:image

 

ハルについては知育は一切してないですが、カズのやっている姿を見て覚えていってるんでしょうか。さすが次男。

 

そしてトーマスの線路も一人で試行錯誤しながら繋げられるようになり、これにもビックリ。か

 

子供の吸収力に驚かされる1日でした( ´∀`)

 

【カズ4歳11ヶ月 ハル3歳4ヶ月】