はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

虫取にハマった息子たちと虫が触れるようになった母


f:id:HARUKAZU:20200718234809j:image

今日のLaQ作品はケラトサウルスらしいです。


f:id:HARUKAZU:20200718235209j:image

朝から黙々と一人で作ってました。

 

晴れた日は必ず外遊びに出掛けるようにしている我が家。

 

最近は虫取にハマってます。

ハマった理由は定期購読している絵本のお陰です。


f:id:HARUKAZU:20200718235932j:image

8月号のせみのぬけがら。この絵本を読んでからせみのぬけがらを集め始めました。

虫かごには10匹以上の抜け殻が(((^_^;)


f:id:HARUKAZU:20200719000124j:image

虫たちの営みが綺麗な絵で描かれていて、子供たちが大好きな絵本の一冊。

くずではないと思いますが、近所を散歩していたら、虫に食べられてる葉っぱが沢山あったのを見つけカズが興奮気味に『虫がたくさんおったー!!』『絵本と一緒だよ!』と叫んでました(笑)


f:id:HARUKAZU:20200719000347j:image

あぶら虫??みたいなのが沢山ウヨウヨしてて気持ち悪かったですが、子供たちのキラキラ輝いてる目を見ると『我慢。我慢。』と自分に言い聞かせて一緒に観察してます( ´-ω-)

 

虫を見てこんなに興奮している息子たちですが、一切虫が触れないんです。

主人がいれば捕まえた虫を虫かごに入れてくれますが、いない場合は私が.......。

 

ここ数ヶ月のお陰でバッタ、カマキリ、チョウ、ダンゴムシ、カタツムリ、トンボ、セミの抜け殻、トカゲなどなど触れるようになりました。ハハハ.......( ´∀`)

 

子供の為なら母強しです。

 

早く自分たちで捕まえておくれ

 

【カズ4歳5ヶ月 ハル3歳0ヶ月】