はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

やっと足し算に興味を持ってくれた4歳児

f:id:HARUKAZU:20200715010156j:image

七田式プリントで足し算らしきものや数の分解が出てきて数ヶ月。

頑なに問題を解くことを嫌がってた4歳のカズ。

『無理にさせても嫌いになるから』といつか興味が出てくるのを待ってました。

 

その間に

  • 玉そろばん
  • KUMONの足し算ジグソーパズル
  • おはじき
  • モンテッソーリの加減法板

 

などなど導入しましたが、呆気なく玉砕。

ジグソーパズルだけは楽しんでやってましたが『足し算を覚える』のではなく、純粋にジグソーパズルだけをやってました( ´-ω-)

 

そんなカズがここ数日のうちに玉そろばんを使いながら数の分解を解います。


f:id:HARUKAZU:20200715010802j:image

玉そろばん使えるんかーい!!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )って思わず突っ込んじゃいましたよ。

 

たぶん玉そろばんを使えるようになったのは、自宅でそろばんを教えてるからかも。

 

実は週1ペースで自宅でそろばんを教えてることにして、カズがやりたい時だけやるルールにしてます。

 

以前に『そろばんやりたくない』宣言されたので( ´-ω-)

 

そんなマイペースで進めてるそろばんで『引き算』まで進み、これが出来るようになり少し自信がついたみたいです。


f:id:HARUKAZU:20200715012037j:image

そろばん毎日やりたいんですが、無理にさせると嫌がるんでほどほどに。

 

とにかく『七田式プリントBのかず』を解きは始めてくれて本当に良かったです。

 

このまま足し算とかしないままプリントCに行くのかしらって不安で(^_^;)

 

なので足し算とかに興味が無い子はそろばんからアプローチしてみてはいかがでしょうか??

 

【カズ4歳5ヶ月 ハル2歳11ヶ月】