はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知育アプリ Think!Think!やってたら効果出てきた??

知育アプリシンクシンクを始めて2ヶ月になろうとしてます。 お陰様で朝は早く起きてくれて、朝食·歯磨き·着替えなどイライラすることが無くなり、シンクシンク様には本当に感謝しかないです( ´∀`) ※我が家ではシンクシンクをやるのは朝のみ。8時までに用意が…

4歳の息子とオセロを楽しむ。

今日のLaQは『八面体』です。 68ピースなので10分ぐらいで作りました。 最近の作り方はちゃんとパーツを取り分けてからしてます。 ただ、このやり方にすると始める時に使うパーツを取り分けるので、200ピース以上になると時間がかかる。かかる(((^_^;) なの…

4歳の息子から『怒らないで問題を解決できるように考えよう』と言われました( ´∀`)#

今日のLaQはマジックハンド??です。先の部分が開いたり 閉じたりして大満足で寝るまで片時も離しませんでした。 そしてハルも作り方を見て作ったのが『ディメドロドン』 まだ3歳だからか2作品目を作ろうとすると集中力が切れて手が付けられない状態に( ´-ω…

恐竜大好きな兄弟が愛知県の恐竜博物館に行ったらどうなる?

今日はLaQではなくカプラで家と塀を作ってました。 特にこだわったのは『塀』。一枚ずつ互い違いにして柄を作ったとか。 最後はおばあちゃんに『へい!お待ち!!』と寿司ネタとして提供してましたけどね( ´∀`) * * * * * * * * * * * * 昨日は愛知県のんほ…

思ってた以上にスマホを見てることに気づかされました

今日のLaQはついに作り方が載ってない写真のみで作り始めました。 バリオニクス。片面だけ作って『飽きた』と止めてしまいましたが、4歳でこれは凄くないですか!?····親バカ?? 今日は久々の晴天だったので庭でプールしました。去年は市営プールに通いつ…

ついにバッタを素手で捕まえられるように

今日のLaQ作品は三葉虫です。 思った以上のリアルさでカズのテンションMAX。 『ピースの数は多かったけど簡単だったよー』らしいです。 保育園が希望保育になり私も仕事が休みだってので今日はお休みに。 天気も良かったので早速、虫取りへ行きました( ´∀`) …

子供の将来は家庭次第!?そんなプレッシャーに負けそうです

本日のカズが作ったLaQ作品はトリケラトプスです。 つくれる!LaQ(ラキュー) 3 恐竜 (別冊パズラー) LaQ公式ガイドブック 発売日: 2009/04/20 メディア: ムック 最近はこの本に載ってる作品ばかり作ってます(^-^) 色々な幼児教育の本を読んでると 『子供の将…

虫取にハマった息子たちと虫が触れるようになった母

今日のLaQ作品はケラトサウルスらしいです。 朝から黙々と一人で作ってました。 晴れた日は必ず外遊びに出掛けるようにしている我が家。 最近は虫取にハマってます。 ハマった理由は定期購読している絵本のお陰です。 8月号のせみのぬけがら。この絵本を読ん…

やっと足し算に興味を持ってくれた4歳児

七田式プリントで足し算らしきものや数の分解が出てきて数ヶ月。 頑なに問題を解くことを嫌がってた4歳のカズ。 『無理にさせても嫌いになるから』といつか興味が出てくるのを待ってました。 その間に 玉そろばん KUMONの足し算ジグソーパズル おはじき モン…

4歳の日曜日の朝の習慣

我が家では中日新聞を購入しています。 日曜日の新聞の中にいくつかの問題が掲載されているのを7月に入って気付きました( ´-ω-) ....いや気付いたと言うか『カズが出来ることに気が付いた』です。 『まだまだ難しいだろうな』って思いつつ目の前で問題を解い…

子供の為に買ったおもちゃで遊んでくれない。それ与える時期を間違えてるかも

私もそうでした。 他の方がオススメしているブログを見ておもちゃをどんだけ買ってるか。 子供の為に買ったおもちゃなのに全然遊んでくれない悔しさ( ´-ω-) そんな時は時期が合ってない可能性が大です。 モンテッソーリ教育であれば『敏感期ではない。』です…

恐竜大好きな4歳が描く絵

恐竜が大好きなカズとハル。 毎日毎日、絵本や図鑑、フィギア、動画など必ず読んだり遊んだりしてます。 いつもアンパンマンや人を描いてたカズですが、やっぱり恐竜を書くようになってきました( ´-ω-) ティラノサウルス パラサウロロフス トリケラトプス 親…

LaQが大好きな4歳のカズのレベルアップが凄い

これです。 一人で1時間半以上かかりながら作り上げました。 自分で考えて作るのはまだ難しいので、もちろん作り方を見ながらですが、 280ピースの作品なので、細かいこと。 出来上がりはこんな感じです。ピースが足らなかったので色はオリジナル。 『お母さ…

いつの間にかカタカナが読めるようになってた4歳児

4歳のカズが取り組んでるのは七田式プリントBです。全く『カタカナ』なんて出てきてないのに、いつの間にか読めるようになってました(^_^;) 気付いたのは先々月ぐらいだったと思います。 いきなり恐竜図鑑に載ってる恐竜の名前を言い始めたんです。 『あれ?…