はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外出自粛でも結構子供たちと楽しめたこと

コロナの感染が広がり今週も自宅で自粛してました。 知育系は全く無し( ´∀`) 子供たちがやりたいことだけをやった2日間。 家の前の公園でもただただ鬼ごっこをしてるだけでも大人が本気を出せば子供たちは楽しめるってことがわかりました。 ただ本気になった…

七田式プリントC スムーズに進むように

先日カズが 『ねー知ってる?3+3+4=10なんだよ。』 (°Д°)!!ナヌ!! 『じゃあ2+2+4は?』 『うーんと·····8!!』 えぇー!!カズに何があったんだ!! ってか、分解し過ぎじゃない!? 最近は今までの【足し算嫌い】が終わったらしく、七田式プリントもスム…

子供たちとお菓子作り&失敗

この3連休はコロナ感染が拡大しているので、自粛生活をすることに( ;∀;) 同居している義母が難病指定の病気持ちなので、家の回りで遊んだり、鬼ごっこしたり。 公園に行って遊べないことに子供たちは不満がありましたが、しょーがない(。-ω-) ということで…

KUMONの世界地図を瞬殺で完成させる4歳

子供たちの間で最近出来た合言葉。 【アンハングエラ】 この意味がわかったら凄いです!! いや恐竜好きは当たり前なのかな? 白亜紀にいた翼竜の名前でした( ´∀`) 私は全然わからず。そして子供たちも教えてくれず、家にある恐竜の本を調べたらありました。…

子供たちが飽きたら、定期的に玩具を入れ替える

カズが朝から黙って折り紙を折ってたので、何やってるのかなって覗いて見たら おばあちゃんへチューリップを作ってました( ´∀`) 自分で考えて作ったそうで上手!!(笑) * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 我が家では2ヶ月に1回、棚に置いてある…

1週間ちょっと数の遊びを取り入れた結果は??

数の遊びを取り入れて1週間とちょっと。 相変わらずプリントでの足し算を書くことは拒否してますが、手を使わずに答えるだけならしてくれるようになりました。 結果的には10までの足し算が出来るように(。-ω-)頑張った。 どんな数の遊びをしたかと言うと、 足…

保育園の遠足で水族館に行った結果

昨日はカズがずっと楽しみにしていた水族館への遠足でした。 ただコロナの影響で午前中のみ。お昼は園で食べたそうなので、実際は1時間半ぐらいの滞在。 もちろんコロナ対策で行ったのは園児と先生のみ。 毎年、保護者と水族館へ行くのが恒例行事だったのに…

3歳のハルについて

最近の記事を見ると『足し算』や『カズ』のことが多いので、たまにはハルにスポットライトを。 3歳児検診 先日3歳児検診を受けてきました。 結果は問題なし( ´∀`)ただ人見知りが激しいため保健師さんの前ではしゃべらない(笑) なので自分の名前や指定の色を…

足し算を嫌いから好きに変えてみせるよ!!母ちゃんが(°Д°)

ここ数日気分良く過ごせてる私です。 プチ鬱から脱却か!?と思ってると底辺まで一気に落ちるので、少しでも緩やかに落ちれるよう浮かれないよう自制中。 気持ちが少しでも落ちそうだなって思った時はコレ読んでます。 涙が止まらないとSNSでも話題!「育児…

楽しく学ぶために数の合成をRPGゲーム風に( ´∀`)

相変わらず私がプチ鬱で、日によって何もしてないのに泣いてしまう時や身体が重たすぎて何も出来ない日があったりと体調が自分でもよくわからなくなってきました( ;∀;) ただ今日昨日はは久しぶりに調子が良いので、子供たちと公園へ行ったり、のんほいパー…