はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

100均で売ってる種を育ててみたら

今日のカズは数分で蝶々を作り、 ハルは箱を作れるように。本当は車を作りたかったそうですが、今は箱が限界そう(^_^;) 100均に売っている植物の種 2月ぐらいに 100均で売っていた2袋100円の植物の種。 子供たちと一緒に育てられたらと『きゅうり』と『ミニ…

子供たちを見習って、英語の勉強始めました

カズが七田式プリントをして約1年半。 ※七田式プリントをする前に続けられるか心配だったので、2ヶ月ほど市販のドリルや無料のプリントを印刷してお試しをしてました。 ハルが七田式プリントをして5ヶ月。 母親として思うことは『こんなに小さいのに良く継続…

七田式プリントが難しいので2ヶ月戻した話

2ヶ月戻した理由 次男のハルが七田式プリントを始めたのが2歳6ヶ月です。 集中力がなかったので、あまり知育というのはしていなかった状態でスタートしました。 結局スタートしたのが早すぎたので4ヶ月目で私が挫折しそうに(笑) 七田式プリントのモットーは …

LaQが大好きな4歳児

自粛生活中に新しく買ったのがLaQでした。 新品で購入しようとしても高価過ぎて買うのをためらってましたが、たまたまメルカリで安く出品してたのを購入したんです。 そしたら子供たちがハマるハマる。夢中になって毎日何かしら作るように。 4歳の長男 手先…

初めまして

はじめまして。年子の男の子を育ててるハナです。 長男が4歳4ヶ月の『かず』 次男は2歳10ヶ月の『はる』 将来子供が自主的に勉強してくれるように試行錯誤しているブログです。 私が小学生の時に母親から『勉強は??』『勉強しなさーい!!』と言われ続け、…