はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

工作に熱中する子供たち

とうとう明日がクリスマスイブで明後日の朝には、やっと!!買いためたプレゼントを渡せるように( *´艸) どんだけこの日を待っていたか(笑) あー息子たちの顔が楽しみだわー( ´∀`) * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 休みの日に私が体調が悪く(頭痛と…

BOOK・OFFで購入した今年一番嬉しかったオモチャ( *´艸)

いやマジでヤバイです!!今年1番のオモチャを購入出来ました(*;゚;艸;゚;) 我が家の近所にあるBOOK・OFFは本以外にも服や雑貨、家電、オモチャなど販売している大型店舗です。 そして子供たちの知育にとてもお世話になってると言っても過言ではありません。 …

問題を作ってくれるけど、難し過ぎる(笑)

我が家にも鬼滅の刃ブームが到来してます。 ただアニメを見たら残酷なシーンがありすぎて我が家では見せないことに。 主人が『大丈夫』と言って1回だけ子供に見せましたが、人が切り刻まれてるシーンなどあってハルが『怖いから消してー!!』と叫ぶ始末。 …

おばあちゃんとチーズケーキに再トライ

コロナの影響で休日は全く外出しなくなった我が家。 やることと言えば、学研ニューブロック、LaQ、ジグソーパズル、秘密基地作り、アニメなどを見ること。 夢中になると気が付くと夕方になってるから、まだ良いかもしれないけど、付き合ってる大人にとっては…

がんばる舎『すてっぷ6』1ヶ月無料を資料請求したら···

最近では保育園のバスに乗る時に泣くことや私が抱っこして乗せることは、ほぼ0になりました(^_^) が!!調子にのってたんでしょう。私が。 ギリギリまで用意をしないカズ。『あと◯分だよ』と何回声をかけるも、ダラダラ用意して間に合わなくなりそうになり、…

久しぶりに遊ぶLaQとアイロンビーズ

先週末も自粛で家の周りで遊んでいた我が家。 赤い木の実を大量に取ってきて、石ですり潰して遊んだり、大量のドングリの皮を剥いたり、垣根を敵と見立てて棒を持って戦いごっこをしたり。 他の人から見たら怪しい親子に写ってるかもしれないけど、そんな地…

賢人パズルで遊ぶ3歳

昨日はカズが保育園でリニア鉄道館に遠足で行って来ました。 楽しかったようで帰りのバスで爆睡( *´艸) そしてヨダレが凄かったので先生に拭いて貰い下車しました。·····すみません( ´-ω-) コロナで入館制限がかかり保育園児以外にお客さんは少なかったよう…

2021年の学習計画·····そんな立派な計画ではないです(^_^;)

秋ごろの足し算を拒否していたカズが懐かしくなるくらい順調に七田式プリントCを毎日進めてます。 ハルは相変わらず拒否することもなくマイペースに毎日続けてくれてます。 ただ途中で難しくなってしまい2度プリントを遡って(約6ヶ月ぐらい)やり直してますが…

子供たちの嬉しい変化

今日は義父の命日だったので、みんなでお墓参りに。 そしてお昼ご飯はレストランで食事をしましたが、ウェイトレスさんがカズとハルに料理を運んで来た時に 『ありがとう!!』 『ありがとう!!』 自ら大きな声でお礼を言ってくれました。 ウェイトレスさん…