はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

工作に熱中する子供たち

とうとう明日がクリスマスイブで明後日の朝には、やっと!!買いためたプレゼントを渡せるように( *´艸)

 

どんだけこの日を待っていたか(笑)

 

あー息子たちの顔が楽しみだわー( ´∀`)

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

休みの日に私が体調が悪く(頭痛と倦怠感)子供たちに紙コップやストロー、ダンボールなど工作が出来るように渡したら夢中になって作るように。


f:id:HARUKAZU:20201223235705j:image

マット(捨てる用)に定規で線を書いて、その上にシールを貼ったり、毛糸をつけたり


f:id:HARUKAZU:20201223235803j:image

ストローを立体的につける工夫してます。

 

『いつ頃完成するの??』って聞くと

 

『来週の月曜日』

 

『.....(゚Д゚#)!!』

 

カズなりに車を作ってるそうですが、完成に一週間かかるそうで......部屋が片付かなくなる( ;∀;)

 

3日前から毎日作り続けてます。

 


f:id:HARUKAZU:20201224000047j:image

ハルもカズのように紙コップに折り紙を貼ったり


f:id:HARUKAZU:20201224000124j:image

ハサミでダンボールに穴を開けたり。


f:id:HARUKAZU:20201224000151j:image

結構大きめなダンボールだったので犬の部屋に使えるかなって思ってた矢先、ハサミでメッタ刺し(゚Д゚#)

 

楽しそうに穴をあけてたからいいものの、犬の部屋で使えなくなった( ;∀;)

 

まーしょーがない(笑)

 

そういえば週末に家で使ってた扇風機が壊れたので一緒に解体を。

 


f:id:HARUKAZU:20201224000405j:image

製造されて約40年ぐらいの扇風機。


f:id:HARUKAZU:20201224000417j:image

時計とかも解体したことがあるので、ネジを見つけては取ってく作業を延々と。


f:id:HARUKAZU:20201224000431j:image

モーターの部分はじっくりと観察して。


f:id:HARUKAZU:20201224000444j:image

1時間もかからずに、こんな小さくなりました( ´∀`)

 

毎日毎日、保育園から帰ってきたら工作の続きをやってるカズ。

 

工作好きな子は頭が良いと聞いたことがあったので、このまま温かく見守りたいと思います(^_^)