はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳の長男が300ピースのジグソーパズルを1時間ちょっとで完成させた件

2週間前に300ピースを6時間ぐらいで完成させた4歳のカズ。 完成させたのが嬉しかったのか、毎日毎日300ピースのジグソーパズルを作っては壊しを繰り返し、とうとう昨日は1時間ちょっとで完成させてしまいました(^_^;) ハルがパソコンでABCmousを横でplayして…

Z会の『ぺあぜっと』に載ってたカッテージチーズ作りに挑戦

幼児教育ブログなどにZ会の『ぺあぜっと』の評判が良いので、どんなものかとメルカリで数年前の『ぺあぜっと』を購入。 早速子供たちと掲載されていたカッテージチーズを作ってみました(^_^)v 材料は無調整牛乳とレモン汁だけ。 あとは材料を鍋に入れ、沸騰…

子供とのお家時間をもて余すなら工作図鑑がオススメ

今日は仕事が休みだったんで子供たちの保育園もお休みに。しかーし雨で外に出れず残念ですが、こんなときだからこそ!!お家で工作をしてみました。 工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ (Do!図鑑シリーズ) 作者:木内 勝 発売日: 1988/03/15 メディア: …

4歳で300ピースのジグソーパズルを1人で完成!!

ついに!!ついにやりました!! カズが300ピースのジグソーパズルを一人で完成させてたんです( ´∀`) いやー親バカかもしれませんが凄い!!本当に凄いです。 2日間かけて愚痴も言いつつ、粘りに粘ってやり遂げてくれました。 300ピース ジグソーパズル ディ…

カプラが大好きな4歳と2歳

自粛期間中にLaQと同時期にカプラも購入してました。 近くの児童館で月に1回開催されていたカプラ会に数回通っていたのも購入した理由です。 他のお友達が椅子を使って高いところにカプラを積み上げるのが羨ましかったのか、『どうしても椅子を使って作りた…

ジグソーパズルのブーム再再来 4歳

4歳のカズにジグソーパズルブームが再再来しました。 1日に3回繰返し 150ピース ジグソーパズル 恐竜大きさ比べ ラージピース (26x38cm) 発売日: 2014/07/08 メディア: おもちゃ&ホビー 本日こちらのジグソーパズルを3回やってくれました。相棒は義母です…

LaQのレベルが上がってきた4歳と2歳

LaQを始めて2ヶ月ちょっと。子供たちのLaQレベルがメキメキと上がってます。 カズの場合 作り方を見て一人でクワガタを作っています。 今まではページ数が3ページまでのを作る事が多かったんですが、今回は4ページ。 足を作るところでは『作れない!!』『も…

我が家の教育費って安すぎ!?

他の幼児教育ブログを見て思うことは、たくさん通信教育やオンライン英会話をしてる方って毎月どんだけお金がかかってるんだろ??です。 テキストだけ購入して副教材はご自分でハンドメイドされてる方とかいらっしゃって、とても憧れますが私はそこまで器用…

やる気スイッチが入った4歳

昨日の記事にも書いた通り、朝の準備も早い時間に出来るようになったんですが、今朝の起床時間は5:00( ´-ω-) そして義母と一緒に5:30から庭の植物に水やりと朝食を作ってくれてました。 そして7:00に私と主人とハルを全力で起こしてくれて皆で朝食。 着替え…

寝起きが悪い子供を早く準備させるにはモノで釣る

幼児教育のブログで大人気のthink!think!を始めました。 始めた理由は ずっと気になっていた 朝起きてからのグダグダが酷い 図形やひらめきの問題を解かせてあげたい 特にカズの朝起きてからのグダグダが酷すぎて朝から疲れるのが原因です。 酷いときは起き…

ポピーのあおどり6月号

カズがポピーを始めたのは去年から。 年少だったので『きいどり』を受講してましたが簡単過ぎて、最短2日で終わったことも(^_^;) なので今年は1学年先取りで年長用の『あおどり』を受講してます。 『きいどり』と違って『あおどり』はテキスト2冊で問題もボ…

たし算に拒否反応を示す子には何をしたらいいの!?

七田式プリントでたし算の入り口みたいな問題が出てきました。 それまでも『かず』のプリントに拒否反応を示すことは多々ありましたが、今回は長期に渡ってます。 どんな内容かと言うと たし算の導入みたいな問題です。 またプリントが足らない時にやる家庭…

結婚前に犬を買う時の注意点

我が家では犬と猫を飼ってます。 犬は大学卒業の時に購入し、猫は新入社員の時に職場の近くで拾いました。 その時はあまり将来のことを考えずに当時は『最後まで育てられるかどうか』のみしか考えていませんでした。 子供が出来てこんなことになるとは きっ…