はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ABCmouse 半年続けた結果は····。

今年の3月からABCmousを始めましたが、半年たった現在はほぼやってない状態です( ´∀`) 毎朝起きてすぐにハルから『歌を流して』と言われ3曲流す以外は、ここ1ヶ月は触ってない状態。····もったいない。 やらない原因は パソコンを起動するのが手間だから 私…

足し算が苦手な4歳。克服出来るかも!?

微熱が出たハルを義母に預けて、カズと2人で図書館までサイクリングしました。 まだ補助輪は外れてませんが、息子とサイクリングが出来るなんて感動( ´∀`) 『疲れたー!!』と言いながら最後まで走ってくれたカズに大きな成長を感じた1日です。 * * * * * * …

負けず嫌いなのかどうなのか

知育アプリ【シンクシンク】が出来るのは、朝8時までに着替えとご飯と歯ブラシが終わった人のみが我が家のルール。 またカズは特例で七田式プリントの足し算を解いた時も追加中。 なので、カズたちの準備が終わりシンクシンクを始める頃に私は犬の散歩へ行き…

休日の予定は子供たちが決める

4連休も3日目。 主人が休みということで、カズがずっと行きたかった木曽三川公園138タワーパークへ。 コロナ前には寒くても毎週のように通っていた公園。 半年振りに遊びに行きましたが、子供たちの興奮してアスレチックで遊ぶ姿が微笑ましい。 (引用 木曽三…

4歳 恐竜のぬり絵を毎日の日課へ

我が家では夕飯後から寝るまでは自由時間です。 あっ!!違う。ご飯前のプリント学習時間以外は全部自由時間です(笑) そんな寝るまでの時間を精一杯身体を動かしてる子供たち。 最近では、トランポリン、手作り跳び箱、丸椅子、ソファ、鉄棒を使って自分たち…

スペシャルプリントは自分で選んで貰うことに

最近、カズは保育園でお友達と話した内容を教えてくれます。 昨日の話の内容は、 『○○くんね、家でお勉強してるんだって。僕はしてないよね??しかも○○くんのママはお勉強の時に怒るんだって』 (*;゚;艸;゚;) え!?そんなことまで話してるの!? え!?カズ…

3歳の次男のプリント学習に時間がかかってツラい

先日、カズが七田式プリントCに突入しました! 何だかんだ言いながら、ちゃんと進んでおります。 今までは『ハルがやるから僕がやろっかな』で進めてたプリントですが、Cに入ってからはお風呂から出たら『プリントやるー!!』とおばあちゃんに宣言するぐら…

福井県立恐竜博物館へ行ってきました

ついに子供たちが『行きたい』と常日頃言っていた福井県立恐竜博物館に行ってきました。 高速を使って2時間30分。 開館の9時に間に合わせるために5時30分起きの子供たち。 夕方の犬の散歩に行くために、かなり強行な日帰り旅行です(笑) 予定通り9時に到着し…

少し難しいLaQの本

とうとうカズがやりました。 300ピース ジグソーパズル ディスカバー・ジュラシック・ワールド (26x38cm) 発売日: 2019/07/13 メディア: おもちゃ&ホビー 今までの一人での最短が2時間弱でしたが、昨日とうとう1時間を切りました。 凄すぎて笑える( ´∀`) 10…

ひらがながいつの間にか少しずつ書けるようになってきた4歳

相変わらず七田式プリントでひらがなの練習をしてくれないカズ。 もう、いいんです。 どうせ小学生になれば書けるんだし( ´-ω-)って思ってたら恐竜の絵の下に名前書いてるじゃない!? 書けるようになってたんかい!?と突っ込まずにはいられません(笑) 『さ…

1時間 砂場で遊べる子供たちに尊敬

久しぶりに涼しかったので、公園に行ってきました。 毎日暑すぎて、保育園でも家でも外で遊ぶ機会が無く子供たちも外遊びがしたくてウズウズ。 公園に着いたら、まずはセミの脱け殻集め。 100均で買った虫かご2個がパンパンになるぐらい集めてくれました(笑)…