はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

LaQが大好きな4歳児



f:id:HARUKAZU:20200528003000j:image

 

自粛生活中に新しく買ったのがLaQでした。

 

新品で購入しようとしても高価過ぎて買うのをためらってましたが、たまたまメルカリで安く出品してたのを購入したんです。

 

そしたら子供たちがハマるハマる。夢中になって毎日何かしら作るように。

 

4歳の長男

手先がとても器用な長男。初めて触るのに慣れた様子でパチパチを繋げていきました。


f:id:HARUKAZU:20200528003443j:image


f:id:HARUKAZU:20200528003452j:image

これ長男が考えて作ったんですが、先端がピンセットみたいに挟めるようなってるんです。

凄いですよね。(親バカですみません)

 

2週間後には設計図??を見ながら作るように。



f:id:HARUKAZU:20200528003630j:image


f:id:HARUKAZU:20200528003706j:image


f:id:HARUKAZU:20200528003717j:image


f:id:HARUKAZU:20200528003746j:image

ほぼ一人でサクサク作ってしまうから驚きです。毎日1個以上を製作してくれるので、作品が溜まって困ります(((^_^;)

 

2歳の次男

さらに驚いたのが次男です。

最初は繋げること自体が難しく、泣くわ叫ぶわで大騒ぎで大変でした。


f:id:HARUKAZU:20200528004101j:image

1週間もすると平面で繋がって


f:id:HARUKAZU:20200528004203j:image

もう少し経つと少し立体的になりつつ


f:id:HARUKAZU:20200528004249j:image

2週間後にはカズが作った作品をマネるように


f:id:HARUKAZU:20200528004336j:image

昨日はミッキー風なものまで出きるように。

 

LaQは本当にオススメ!!

とにかく2人とも集中力が凄い!!

特にハル(次男)は集中力が無いからどうしようかと思ってたので、本当にLaQに出会えて良かったです。

 

またカズ(長男)も設計図を見ながら試行錯誤して作り上げて出来上がった時の満足そうな顔を見ると『買って良かった』と心の底から思います。

 

ただメルカリで約4000ピースを買いましたが全然足りません(笑)

たまたま立ち寄ったブックオフで大量のLaQか格安で売っていたので即買いしました。

 

大量のLaQのお陰で我が家は作品がたくさん飾ってあります。

 

そういえば、私が作った作品を見てカズが『この内側はどんな作りになってるの??』『ここはどうしてこんな作り方をしてるの??』など質問が高度になってきました。

 

私はただ立体的に繋げた時が多いので答えに困ってます(笑)

 

まだまだLaQ熱が冷めないようなので、飽きるまでとことん一緒に遊びたいと思います(^-^)

 

そういえば、カズが始めた頃に作ったメガネです。私のメガネを参考に作ってくれましたが、これがなかなか上手ですよね(笑)


f:id:HARUKAZU:20200528010413j:image

 

【カズ4歳4ヶ月  ハル2歳10ヶ月】