はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

たし算に拒否反応を示す子には何をしたらいいの!?


f:id:HARUKAZU:20200602000956j:image

七田式プリントでたし算の入り口みたいな問題が出てきました。

 

それまでも『かず』のプリントに拒否反応を示すことは多々ありましたが、今回は長期に渡ってます。

どんな内容かと言うとf:id:HARUKAZU:20200602001934j:image

たし算の導入みたいな問題です。


またプリントが足らない時にやる家庭保育園KIRARAだと
f:id:HARUKAZU:20200602002015j:image

がっつりたし算です。

この問題になると『やらない』と言って飛ばします。

 

というか、3歳半でこのレベルを求めてる家庭保育園KIRARAって凄いですよね(^_^;)

我が家は月齢を気にせず、出来そうなところから始めてますけど。

 

モンテッソーリ教育で言うと『まだ敏感期が来ていない』状態だと思うんですが、そんなことは構わずに七田式プリントは進んでいくにので、拒否したままだとついていけなくなるかも!?って不安に取りつかれてます。

 

そんなたし算を拒否しているカズに少しでも興味を持ってもらうため、いくつか試しました。

 

玉そろばん

 

たし算を始める時に購入してる人も多いですよね。これで興味を持って貰えれば!!と思いいざ!!やらせてみると.....『やらない』

 

チーン( ´-ω-)

 

そこから玉そろばんを見せるだけで拒否するように

 

おはじき

ここまで立派ではないですが100均に売っているおはじきを導入。

 

最初は楽しそうに数を数えて合わせたりしてくれましたが、少し経つと.....『やらない』

 

チーン( ´-ω-)

 

くもん式たし算ジグソーパズル


f:id:HARUKAZU:20200602003614j:image

たまたまブックオフで見つけた『くもん式たし算ジグソーパズル』

かなり年季が入っていて、こちらの商品は現在廃盤になってるそうです。

 

かけ算のたし算バージョンみたいなものが式と答えがジグソーパズルになっている商品です。なので81組のパズルが入ってます。

 


f:id:HARUKAZU:20200602004829j:image

 

こんな感じで収納されているので使いやすい( ´∀`)

 

税込で700円とお買い得だったのと、カズがジグソーパズルが大好きだったので『もしかしたら』と購入。

 

見せて見ると、


f:id:HARUKAZU:20200602004241j:image

ビンゴです(^_^)vトイレに行ってスボンも履かずに夢中で取り組んでます。


f:id:HARUKAZU:20200602004334j:image

お風呂から出てもまだまだ夢中


f:id:HARUKAZU:20200602004403j:image

ご飯を食べ終わった後も取り組んでくれて、最後には紙に自主的に書いて見せてくれるように(T^T)

 

『2+3=5なんだよ』って教えてくれたり!!母は感動です。

 

その後の七田式プリントの『かず』プリントも拒否することなくやってくれました。

 

ありがとうー!!くもん式さん(T^T)

 

まだ初日なのでどうかわかりませんが、玉そろばんよりも反応は格段に良く、しかも式を紙に書いてくれてるなんて明日は雪です(笑)

 

その時のハルは??

くもんのジグソーパズル STEP2 はやいぞ しんかんせん

くもんのジグソーパズル STEP2 はやいぞ しんかんせん

  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

このジグソーパズルを夢中でやってました。


f:id:HARUKAZU:20200602005450j:image

カズのジグソーパズルをやりたそうでしたが、そこは我慢して何度も何度も完成させては壊してを繰り返してました。

 

本当に『くもん式たし算ジグソーパズル』オススメです。廃盤がとても残念です(^_^;)

特にジグソーパズル好きな子はハマるの間違いなしです!!

 

これでたし算に対して苦手意識を無くしてくれたら嬉しいんですけど、どうなることやら( ´∀`)

 

【カズ4歳4ヶ月 ハル2歳10ヶ月】