はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

寝起きが悪い子供を早く準備させるにはモノで釣る

f:id:HARUKAZU:20200607001641j:image

幼児教育のブログで大人気のthink!think!を始めました。

 

始めた理由は

  • ずっと気になっていた
  • 朝起きてからのグダグダが酷い
  • 図形やひらめきの問題を解かせてあげたい

 

特にカズの朝起きてからのグダグダが酷すぎて朝から疲れるのが原因です。

酷いときは起きて45分間抱っこしてる状態。

 

『抱っこして』の期間も少ないから今しか抱っこ出来ないよ!!と自分を震い立たせながら抱っこしてますが、流石にキツい。

堪忍袋が切れそうなので何か!!何か!!シャキって起きてくれる方法が無いのか!?と思っていたら思いつきました。

 

【そうだ。ゲームで釣ろう】

 

教育的にどうかなってツッコミどころは多いですが、とにかく試してみました。

 

起床時間は6:30~7:30の間です。

シャキって起きてくれる日は6:30~7:00。

グダグダの日は7:00~7:30。

そして朝ごはんが食べ終わるのが遅くて8時過ぎ(^_^;)

 

  • 朝ごはん
  • 薬飲む、目薬
  • 服を着替える、パジャマは洗濯機
  • 歯磨きする
  • コップをカバンに入れる

 

ここまでを8時までに終わるのがベストです。そのあと保育園に行くまでの約1時間あるので、私は『早くしてくれ!!』と怒らなくて済めば最高。

 

think!think!f:id:HARUKAZU:20200607004819j:image

シンクシンク|思考力を伸ばすアプリ教材 図形やパズルで楽しく学ぶ! [Think!Think!]

 

【考える力をどんどん育つ!!思考力を伸ばすno.1アプリ】

 


f:id:HARUKAZU:20200607005051j:image

なかなか通信教育だけだと難しい分野です。

 

我が家はスタンダードでプレイしてます。

3ユーザーが登録可能で1日3プレイまで出来ます。(月額300円)


f:id:HARUKAZU:20200607005313j:image

カズ(いか)、ハル(らいおん)、私(お母さん)で登録してます。

子供たちの登録名は『何がいい??』と聞いたら答えてくれた名前です(笑)

 


f:id:HARUKAZU:20200607005445j:image


f:id:HARUKAZU:20200607005452j:image

こんな風な問題です。種類は78種類あるそうです。

ちなみに月額980円のプレミアムコースだと種類は100種類。今後続けて行くのであれば検討する可能性大。


f:id:HARUKAZU:20200607005819j:image

年齢を登録すると上記のようなランキングにも参加可能です。35歳で1位.......少しだけ嬉しい( ´∀`)

 

カズの寝起きは??

導入してから4日過ぎましたが【最高!!】です(笑)

 

我が家のルール

  • ゲームが出来るのは朝だけ
  • ごはん、薬、着替え、歯磨き、行く用意が出来たらプレイしてOK
  • 時間は7:30までに用意出来れば3プレイ
  • 時間が8:00までに用意出来れば2プレイ
  • 時間が8時を過ぎるとゲーム自体出来ません

 

相変わらす寝起きは悪いカズですが、食卓についてから『ゲームがしたい!!』と言って、そこからのスピードが見違えるように早くしてくれなりました。

始めてから4日間は7:30にはいつでも出掛ける準備が出来るように(T^T)

 

ちなみにハルは起きてからすぐにご飯が食べられないので、15分ぐらいボーとしてから8時までに用意が出来るように。

 

本当に良かった( ´-ω-)

 

暇になった朝の時間

早く朝の用意が出来るようになったので、特にカズは8時前にはゲームが終わってます。

 

朝勉なんて考え付かなかった我が家。

 

暇になった時間はLaQになりました。

朝から黙々と設計図とにらみ合い


f:id:HARUKAZU:20200607011229j:image


f:id:HARUKAZU:20200607011239j:image

あとはゴミ収集車やカエル、カマキリなどなど日々溜まっていくLaQの作品。

一人で作れるようになって、さらにLaQが楽しいカズ。

嬉しいんですが、片付かない!!

 

カズに『お母さんも作ってよ』と言われて作ったワイバーン


f:id:HARUKAZU:20200607011446j:image


f:id:HARUKAZU:20200607011534j:image

2時間かかって作ったのに、ハルにすぐに壊されました(笑)

 

作品がたくさん出来るようになるのは嬉しいけど、パーツが足らないと壊さなくてはいけなくて


f:id:HARUKAZU:20200607012059j:image

仕分けはカズと同居している義母がやってくれてます。

仕分ける作業でも1時間ぐらい黙々としてくれるカズ。その集中力に尊敬です。

 

ちなみに壊すのはハルと私が担当(笑)

 

think!thinkを作ってるワンダーラボが新しく通信教育を始めたそうです。

興味はあるけど月額3700円........高い。

ポピーが終わって、教育費の確保が出来れば前向きに考えていこうかと思ってます。

 

【カズ4歳4ヶ月 ハル2歳10ヶ月】