はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

やる気スイッチが入った4歳

昨日の記事にも書いた通り、朝の準備も早い時間に出来るようになったんですが、今朝の起床時間は5:00( ´-ω-)

 

そして義母と一緒に5:30から庭の植物に水やりと朝食を作ってくれてました。

そして7:00に私と主人とハルを全力で起こしてくれて皆で朝食。

 

着替えなど終えてthink!think!を3プレイしてから主人とハルの3人で家の中で鬼ごっこ

 

9時には皆で公園で遊びに行って、暑かったのでお昼前に切り上げお昼に。

 

流石に朝が早かったので3時間お昼寝をして、3日前から始めた『そろばん』を5分。


f:id:HARUKAZU:20200608002557j:image

そして大好きなLaQでカブトムシを制作。
f:id:HARUKAZU:20200608002309j:imagef:id:HARUKAZU:20200608002412j:imagef:id:HARUKAZU:20200608002518j:image

ハルも作り方を見ながらカブトムシを作りましたが、どう見てもオリジナル(笑)10分ぐらいで完成しました。

 

そのあとは

何かと遊んでくれる賢人パズルを。


f:id:HARUKAZU:20200608003022j:image

今までは問題だけを見て答えてたのに、何でか最終ページに答えが載ってるのに気付いてしまい答えを見ながら答えを出してました(笑)

そのあと、またLaQに戻り主人と白バイ、エビなど色々作り出し

f:id:HARUKAZU:20200608003227j:image

お風呂に入った後は、主人とハルの3人で家の中で鬼ごっこしてから、タブレットやパソコン、スマホで出来る幼児英語教材の『ABCmouse』を15分。

 

ご飯を食べ終わってから始めたのが、クリスマスプレゼントに貰った300ピースのジグソーパズル。この時点でpm7:30。今日中に終わるのか心配しながら見守ってました。


f:id:HARUKAZU:20200608003657j:image

そして集中力が切れたから七田式プリントとポピーをやって、またジグソーパズルの続きを。


f:id:HARUKAZU:20200608003837j:imagef:id:HARUKAZU:20200608003931j:image
私も手伝いづつ9:15に完成。
すぐに片付けて9:30には就寝。

 

うん。何か盛りだくさんで見ているこっちが疲れました(^_^;)

 

こんなにアクティブに動きまわれる子供たちに尊敬しつつ、これからも付いてける自信がないです( ´∀`)

 

知育としては最高の1日なんですけどね。

 

どこでやる気スイッチがONになったんだろ...

 

【カズ4歳4ヶ月 ハル2歳10ヶ月】