はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

我が家の教育費って安すぎ!?


f:id:HARUKAZU:20200609012804j:image

他の幼児教育ブログを見て思うことは、たくさん通信教育やオンライン英会話をしてる方って毎月どんだけお金がかかってるんだろ??です。

テキストだけ購入して副教材はご自分でハンドメイドされてる方とかいらっしゃって、とても憧れますが私はそこまで器用では無いので諦めてます( ´-ω-)

 

今後の教育費を検討する上での覚え書きとして、我が家の教育費を公開させてもらいます。

 

2人分の毎月の教育費

七田式プリント(月々1000円)

中古でABCをそれぞれ1万円で購入したので月々1000円。

 

家庭保育園KIRARA(月々1667円)

こちらも中古で36ヶ月分を6万円で購入したので月々1667円。単純計算で36ヶ月で割ってます。本当は終わるまでもっとかかる予定ですが(((^_^;)

 

ポピー(月々1975円)

あおどりが月々1045円、きいどりが月々930円。年間一括払いなので通常価格よりお安くなってます。

 

福音館書店の定期購読(月々1170円)

今年の4月から始めました。『ちいさなかがくのとも』と『かがくのとも』です。

 

ABCmous(月々1064円)

始めて4ヶ月目になりますが、2人で楽しんで取り組んでます。ハルに青色のおもちゃで『何色?』と聞くと『blue』と答えてくれます。少しずつ効果が見栄始めました(^_^)v

 

がっつり英語を話せるようにさせたい訳ではなく、英語に毎日触れればいいなー。なんて軽い気持ちで始めた英語教育。

 

毎日15分+2曲で続けてますが、毎月1000円なので少しでも興味を持って貰えれば儲けもんですよね(笑)

 

そろばんのプリント(月々167円)

4日前から始めたそろばんですが、こちらも中古でテキスト9冊を1500円で購入。

毎日1枚やることをカズと約束したので、単純計算で9ヶ月で割ってます。

 

think!think!(月々300円)

ドハマり中です。この内容で300円は安い!!

 

合計

我が家の毎月2人分の教育費は7343円。

一人当たり3672円!!

どこかの通信教育と同じぐらいの値段になりました。

ただ安いからって子供たちに良い影響を与えられてるのかは疑問です。

その答えは数年後ってことですよね(((^_^;)

 

今後やりたい通信教育など

今後はポピーを止めて『Risu』やthink!think!を作ったワンダーラボさんが始めた『ワンダーボックス』へ移行していきたいなって思ってますが、『Risu』は月々2980円+αだし、『ワンダーボックス』は月々3700円。

兄弟割引もありますが、この2つだけで現在の教育費を越えていきます( ´-ω-)

 

またもし!!もしですよ!!『ABCmous』で子供たちがさらに夢中になったらオンライン英会話も考えないといけないし......まー夢を見てるだけかもしれませんが(((^_^;)

 

『そろばん』だって私では教えられなくなった場合は教室に通わせる可能性も......近所のそろばん塾は1人6000円弱.....。

 

なるべく塾など通わせず家庭で出来ることを中心にしていきたいと思ってますが、大きくなると難しくなります。

もし運動系の習い事を『やりたい』と言えば、すぐにやらせますけど。

 

メルカリやネットがあるからこそ、こんなに安く出来てると思ってます。数十年前に子育てしていたらと思うと怖いです。

 

数年後の教育費の増大に備えて家計簿の見直しをしなくては!!

 

今の時代に子育て出来ることに感謝しつつ、子供たちに勉強などが好きになって貰えるように、これからも節約を心掛けて頑張りたいと思います(^_^)v

 

【カズ4歳4ヶ月 ハル2歳10ヶ月】