はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

LaQのレベルが上がってきた4歳と2歳

LaQを始めて2ヶ月ちょっと。子供たちのLaQレベルがメキメキと上がってます。

 

カズの場合
f:id:HARUKAZU:20200612011637j:image

作り方を見て一人でクワガタを作っています。

今まではページ数が3ページまでのを作る事が多かったんですが、今回は4ページ。

 

足を作るところでは『作れない!!』『もう嫌だ』と泣き叫ぶことがあったけど、私は手伝いません。

 

だってカズが出来ることを信じてるから.....いや本当は途中から作り方を見ると理解するまでが面倒臭いんで( ´-ω-)

 

『大丈夫だよ』『ほら出来てる』『ゆっくりでもいいから落ち着いて』など泣き叫ぶカズの背中を撫でながら囁くと頑張ってくれます。

泣き叫びながら途中で投げ出さず、最後まで作るカズには本当に尊敬してます。

 

まー何回か同じことを繰り返しますが(((^_^;)

 

そんなこんなでクワガタも無事に出来上がりました。


f:id:HARUKAZU:20200613004751j:image
f:id:HARUKAZU:20200613004803j:image

 

そして『今持ってる作り方の本は全部出来るからつまらない』って。

ちなみにこんな本ではなく、LaQとセットになっている比較的簡単な作り方本です。

 

ついには『ロボット作りたい』と言い出す始末。上記の様な本はハルの誕生日に渡そうかと思ってたので渡したくない。

 

けど!!思った以上に知育に良いし、LaQ熱を下げたくないので、ネットで調べたらロボットの作り方がありました。


f:id:HARUKAZU:20200612013245j:image

 

そしてタブレットを見ながら、朝起きて頭の部分を作り、保育園から帰ってきて足を作りと一人でコツコツ作ってました。

f:id:HARUKAZU:20200613004831j:image
f:id:HARUKAZU:20200613004843j:image

ただ主人がいつもより早く帰ってきて『お父さんと一緒にやる』と言いながら、全部やってくれる主人に丸投げ......せっかく一人で作ってたのにと、主人を恨むばかりです( ´-ω-)


f:id:HARUKAZU:20200613004823j:image

 

ハルの場合

こちらも作る作品のレベルが上がってます。


f:id:HARUKAZU:20200612014135j:image

こちらはトラック??車をいつの間にか作り、

f:id:HARUKAZU:20200613005056j:image

お気に入りは円柱みたいな形+αです。

最近では私が話しかけると『うるさい。作ってるから話しかけないで』や『作ってるから触らないで』と注意を受けることまで(((^_^;)

 

だって真剣な顔が可愛いからついつい触りたくなるんです。って言ったら『うるさい』と(笑)

 

あまり集中力がなかったハルですが、現在は底上げ中みたいです。

 

LaQのお陰??ニューブロックの作品にも変化が

カズはニューブロックでロボットや乗り物を作ることが多かったんですが、昨日は


f:id:HARUKAZU:20200612014936j:image

ブラキオサウルスだそうです。
f:id:HARUKAZU:20200612015151j:image

 

ハルも箱形は作れるようになってましたが、こんなものまで


f:id:HARUKAZU:20200612020203j:image

バイキンマンのUFOだそうです。
ちゃんと操縦桿まであって、ビックリしました。

LaQのお陰で頭の中で想像していた物が形に出来るようになってきたのかもしれません。

 

LaQの本をもっと沢山購入して1年後には自分たちで素敵な作品を作り上げてくれたらなーっとポジティブに夢を見ています。

 

【カズ4歳4ヶ月 ハル2歳10ヶ月】