はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

ジグソーパズルのブーム再再来 4歳


f:id:HARUKAZU:20200614002719j:image

4歳のカズにジグソーパズルブームが再再来しました。

 

1日に3回繰返し

150ピース ジグソーパズル 恐竜大きさ比べ ラージピース (26x38cm)

150ピース ジグソーパズル 恐竜大きさ比べ ラージピース (26x38cm)

  • 発売日: 2014/07/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

本日こちらのジグソーパズルを3回やってくれました。相棒は義母です。


f:id:HARUKAZU:20200614003049j:image

1回目は1時間かけて。クリスマスプレゼントにあげたジグソーパズルを半年間熟成させてやっと手に取ってくれたんです(^_^)v


f:id:HARUKAZU:20200614003208j:imagef:id:HARUKAZU:20200614003218j:image

1回目が出来上がると『もう1回やろう』と義母をお誘い。

2回目ではモタモタしている義母に『そこは違うよ。こっち』と指示しながら。

時間は43分で出来ました。


f:id:HARUKAZU:20200614003510j:image

3回目はお風呂から出て、夕飯が出来るまで。2人とも慣れてきた様で30分で出来ました。

 

義母のレベル

『大人が手伝ったから出来るよ』と思うかもしれませんが、1回目は6ピースしかハメる事が出来ず、3回目は20ピース.......。

年がどーとか言ってましたが、センスの問題ですよね(((^_^;)

カズにも『もっと早く出来るよ!!やれば出来るんだから!!』と叱咤されてました(笑)

 

なのでほぼカズが仕上げたようなもので。

夕飯後4回目のお誘いをしてましたが、目を酷使し過ぎたと断固拒否。

お年寄りは大切にしないと。

 

これまでの歩み

カズがジグソーパズルを始めたのは2歳半前の時です。

10+15+20ピース 子供向けパズル トーマスとあそぼう パノラマパズル

10+15+20ピース 子供向けパズル トーマスとあそぼう パノラマパズル

  • 発売日: 2016/03/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

この台紙があるやつです。

ここからピースを増やし1ヶ月で98ピース出来るように。

台紙のあるジグソーパズルだとピースに限界があるので、次に挑戦したのが

くもんのジグソーパズル STEP2 はやいぞ しんかんせん

くもんのジグソーパズル STEP2 はやいぞ しんかんせん

  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

台紙があるのと無いのでは難しさが違うので9ピースから挑戦を。

くもんのジグソーパズル STEP3 すごいぞ はたらく車

くもんのジグソーパズル STEP3 すごいぞ はたらく車

  • 発売日: 2013/07/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

3歳前には35ピースまでサクサク進んでましたが、48ピースで急ブレーキがかかり一気にやる気が無くなりました。

 

『ジグソーパズルのブームが去ってしまった』と落ち込んでた私の気持ちとは裏腹に半年後に再ブーム到来。

くもんのジグソーパズル STEP7 くらべてみよう!世界の電車・列車

くもんのジグソーパズル STEP7 くらべてみよう!世界の電車・列車

  • 発売日: 2016/02/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

そこから一気にSTEP7まで到達しました。

この時も1日に2回以上はしてたような(((^_^;)

 

そしてクリスマスプレゼントに下の2つをプレゼントしましたが、またジグソーパズルの熱が冷めてしまいお蔵入り(笑)

150ピース ジグソーパズル 恐竜大きさ比べ ラージピース (26x38cm)

150ピース ジグソーパズル 恐竜大きさ比べ ラージピース (26x38cm)

  • 発売日: 2014/07/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
300ピース ジグソーパズル ディスカバー・ジュラシック・ワールド (26x38cm)
 

また今ジグソーパズルブームが再再来して、ここ最近は毎晩300ピースを寝る前に作ってます。

そして今日は簡単な150ピースを3回も(^_^;)

 

半年ごとにカズの中のジグソーパズル愛に何か起こるんでしょうか??謎です。

 

そして追加のジグソーパズル購入を要望してきましたが、LaQの作り方本を買い漁ってるので資金が無い(T^T)

 

ハルは??

カズがジグソーパズルに夢中になってる時はハルは洗濯カゴに入ってたり、

f:id:HARUKAZU:20200614010328j:image

ニューブロックで遊んでたり、

f:id:HARUKAZU:20200614010418j:image

ABCmousで英語の勉強??をしてたり、f:id:HARUKAZU:20200614010450j:image

カズの邪魔にならないように遊んでます。

 

ちなみにハルのジグソーパズルレベルは

くもんのジグソーパズル STEP2 はやいぞ しんかんせん

くもんのジグソーパズル STEP2 はやいぞ しんかんせん

  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

24ピースが出来るか出来ないかです。

日によって集中力が続かないなどムラがあるのでSTEP3には進まずにSTEP2を繰り返ししてます。

 

カズみたいなジグソーパズルブームはまだ来てないので、来るのを気長に待つしかないです。

 

明日もジグソーパズルなんだろうな( ´-ω-)

 

集中して取り組んでくれるのは嬉しいけど、付き合うのがツラい(T^T)

 

【カズ4歳4ヶ月 ハル2歳10ヶ月】