はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

カプラが大好きな4歳と2歳

自粛期間中にLaQと同時期にカプラも購入してました。

 

近くの児童館で月に1回開催されていたカプラ会に数回通っていたのも購入した理由です。

f:id:HARUKAZU:20200616144424j:image

他のお友達が椅子を使って高いところにカプラを積み上げるのが羨ましかったのか、『どうしても椅子を使って作りたい』と言って頑張った作品です。そのお友達は小学生くらいでしたが、椅子から落ちなさそうだったので挑戦させました。

 

カプラ会では隣になったお兄ちゃんにアドバイスやお互いの作品を『凄いね!!』と誉めあったりして良い刺激を貰ってました。


f:id:HARUKAZU:20200616144657j:image

ハルも私と一緒に作り上げた作品です。

とても誇らしい顔で写真に写ってくれてます(^-^)

 

楽しみにしていたカプラ会もコロナの影響で出来なくなり、『カプラしたいな』と言ったのがきっかけで高価な玩具ですが、購入を決意!!

 

メルカリで280ピースを購入し、全然足りずさらに追加で購入。そして購入....結局1000ピース以上になりました(((^_^;)

 

カズの作品


f:id:HARUKAZU:20200616013058j:image

カズとハルの始めての2人で作った作品です。

f:id:HARUKAZU:20200616012600j:image

恐竜の動物園だそうです。

ティラノサウルスは肉食だから、みんなと別れてるんだよ。』そんな気遣いまでしてくれます。


f:id:HARUKAZU:20200616012947j:image
土台は私ですが、作り方が楽しかったのか途中からカズが一人で。


f:id:HARUKAZU:20200616013148j:image

私が作った作品をマネて作ってます。


f:id:HARUKAZU:20200616013820j:image

最近は上に積み上げるより横に広がってる作品が多いです。

 

ハルの作品

f:id:HARUKAZU:20200616013239j:imagef:id:HARUKAZU:20200616013250j:image

上に積み上げたり出来るように。

f:id:HARUKAZU:20200616013330j:image

線路を作ってトーマスで遊んだりもしてます。

 

みんなで


f:id:HARUKAZU:20200616013437j:image

螺旋階段を作りたかったのに違うものに。カプラを立たせて作るのでカズも苦戦。f:id:HARUKAZU:20200616013450j:image

上から覗くと綺麗です(^_^)v
f:id:HARUKAZU:20200616013557j:image

こちらもカズと一緒に。

トーマスたちの操車場になってました。

 

想像力が膨らむ

私はグーグル先生から画像を見て作ったりしてますが、子供たちは自分の頭の中の形を表現していくので、出来上がった作品の事を聞くと色々な背景を考えながら作ってるなと感じます。

 

今ではLaQやジグソーパズルに比べて遊ぶ頻度は低いですが、すき間時間に『カプラで遊ぶ』と言いながら遊んでます。

 

我が家の片付け方

カプラには購入した時に付いてる箱がありますが、ここに片付けることにストレスを感じてました。

我が家では2箱分を1箱に入れてたので、かなり綺麗に並べないと入らなくて、これが手間でした。

 

なので、ニトリの衣装ケース2段に入れてます。片付ける時も衣装ケースにザーザーと片付けるだけ。とっても楽チンになりました。

 

ただ子供たちの『綺麗に入れたい』スイッチが入ると


f:id:HARUKAZU:20200616014822j:image

こんな状態に。(((^_^;)

1本1本を丁寧に並べてくれてます。早く終わらせたい私がやろうとしたら『僕とハルくんでするの』って。いやいや早く寝たいんだけどって思ってるのは私だけ。

 

たかが長方形の板ですが、遊んでみると作る作品に無限の可能性があります。

我が家では線路や道路、チョロQのコースを作ってレースをしたり、カプラ+αで楽しんでます。

 

【カズ4歳4ヶ月 ハル2歳11ヶ月】