はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

いつの間にかカタカナが読めるようになってた4歳児

f:id:HARUKAZU:20200629005331j:image

4歳のカズが取り組んでるのは七田式プリントBです。全く『カタカナ』なんて出てきてないのに、いつの間にか読めるようになってました(^_^;)

 

気付いたのは先々月ぐらいだったと思います。

いきなり恐竜図鑑に載ってる恐竜の名前を言い始めたんです。

 

『あれ??カタカナってお父さんに教えて貰ったの??』

『教えて貰ってない。読めるようになった』

『え!?』

 

カズの話を聞くといつの間にか読めるようになったそうで( ´-ω-)....なんか天才が言いそうなワードですけど、息子たちは凡人ですね。

 

考えてみると恐竜大好きになってから図鑑も、恐竜が出てくる絵本もたくさん読み聞かせをしたからだと思うんですが、何で読めるようになったのか謎です。

 

カズの恐竜の図鑑を一人で読みたい気持ちがカタカナを習得させたのか..... ´-ω-)

 

そして『肉食』『植物食』だけ漢字が読めるように。もう恐竜愛しか感じない(笑)

 

恐竜かるた ([かるた])

恐竜かるた ([かるた])

 

 

そんなカズですが、大好きな恐竜カルタで遊んでたので覗いて見たところ、付属の紙を頼りに肉食と草食へカルタを分類してました(^_^;)


f:id:HARUKAZU:20200701000703j:image

f:id:HARUKAZU:20200701000725j:image

付属の紙には恐竜の名前と名前の横に●や★が付いてます。●は植物食、★は肉食になってるので、4歳のカズにも分かりやすいようで。

 

このカルタなんですが、カルタ以外にもカードに青、赤、黄色、緑に別れているので神経衰弱も出来るのでハルも一緒に遊べるので我が家では重宝してます( ´∀`)

 

ハルもカズと共に恐竜大好きで、口を開くと何かしら恐竜の名前を言ってくれる始末。

 

何かに夢中になってくれるのは嬉しいけど、たまに『大丈夫??』って思ってしまう母なのでした\(_ _)

 

【カズ4歳5ヶ月 ハル2歳11ヶ月】