はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

子供たちの嬉しい変化

今日は義父の命日だったので、みんなでお墓参りに。

 

そしてお昼ご飯はレストランで食事をしましたが、ウェイトレスさんがカズとハルに料理を運んで来た時に

 

『ありがとう!!』

『ありがとう!!』

 

自ら大きな声でお礼を言ってくれました。

 

ウェイトレスさんも子供からお礼を言われることがないのかビックリしてましたが、今までのカズとハルの事を思うと感慨深いです( ;∀;)

 

保育園の先生にも今年の夏ぐらいまで『さようなら』が言えなかった子達だったのに。

 

なんてこった( ;∀;)

 

4歳になっても挨拶が出来なかったカズだったので『育て方間違えた??』と悩んだ日も多々あり。

 

ただ遅かっただけなんですね。

本当に良かった。

 

他にはおもちゃの取り合いになって、いつもだったら泣きついてくるのに最近では

 

『じゃあどうしたら貸してくれるの??』

『これと交換はどう??』

『じゃああと何分したら貸してくれる??』

 

など、何とか自分たちで解決しようと模索を始めたんです。

 

しかもおもちゃを貸すのを嫌がっていた方が

 

『貸してあげる』

『いいよ』

 

など自分の気持ちと葛藤して貸してあげたり·····成長したな(。-ω-)

 

お風呂で水に顔を浸けられるようになったり、鉄棒で【豚の丸焼き】【前回り】が出来るようになったり、本当に日々成長してるのを感じられて嬉しい限りです。

 

イライラすることも多いけど可愛いやつらです( *´艸)

 

【カズ4歳11ヶ月 ハル3歳4ヶ月】