はるかずの『勉強しなさーい!』を言いたくないブログ

恐竜大好きな兄弟の知育をゆるーく書いてるブログです。

外出自粛でも結構子供たちと楽しめたこと

コロナの感染が広がり今週も自宅で自粛してました。

 

知育系は全く無し( ´∀`)

 

子供たちがやりたいことだけをやった2日間。

 

家の前の公園でもただただ鬼ごっこをしてるだけでも大人が本気を出せば子供たちは楽しめるってことがわかりました。

 

ただ本気になった母の身体はバキバキですが(゚Д゚#)

 

まずは子供たちが大好きなぬり絵。


f:id:HARUKAZU:20201129222543j:image

最近お休みしてましたが、いきなり思い出し何枚も作成してくれました。


f:id:HARUKAZU:20201129222729j:image

そしてカズはぬり絵+自分で恐竜を書いてます(^_^)

ちなみに上からプテラノドン3匹、スピノサウルス、シファヌクティヌス、モササウルス...。

 

次は折り紙!!

図書館で借りてきたのが、

カズが一人で折れるものも多く、簡単でした。オススメです☆
f:id:HARUKAZU:20201129223046j:image

これはロケット。ストローを使うと空に飛ぶという。


f:id:HARUKAZU:20201129223753j:image

ハルが特にハマってくれましたが、数時間後にはゴミ箱へ(笑)


f:id:HARUKAZU:20201129223912j:image

カズは金ぴかの時計を製作。気に入ってお風呂に入るまでつけてました( *´艸)

 

次はメルカリで安くて衝動買いした

[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)

[新版]くらべる図鑑 (小学館の図鑑 NEO+プラス)

  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本
 

新版ではなく、2010年発行もの。


f:id:HARUKAZU:20201129224335j:image

恐竜のページもありましたが、カズがハマったのが海の生き物。

水族館に行ってから海の生き物への興味が強くなってきた感じ。


f:id:HARUKAZU:20201129224702j:image

ハルと2人で長い間、ひらがなやカタカナを読んで話し合ってました。

衝動買いして失敗したなって思ってたのにまさかの反応で嬉しい限りです( *´艸)

 

次は分解です。

どこかの教育者の方が『ものを分解する子は頭が良くなる』という言葉を信じ、壊れた時計や熊のおもちゃを好きなだけ分解して貰いました。


f:id:HARUKAZU:20201129225043j:image

巻き時計だったので文字盤を外して、どんな仕組みで時計が動くのかや熊のおもちゃには液晶がついてるので基盤を眺めてみたり。

 

夢中で分解して組み立てを繰り返してましたよ。

 

あとは毎日の恒例の家中を走り回ったり、100均に売ってる発泡スチロールの剣でチャンバラごっこをしたりと、あっという間に過ぎた2連休でした( ´∀`)

 

あ!!忘れてた学研ニューブロックやピタゴラスプレートでたくさん作品も作ってましたね。

 

自粛でまた外出を控えるようになり、休日は『何しようかな?』って不安でしたが、ゴールデンウィークで経験値もアップしてるからなのか、そこまで苦では無くなってる自分に気づきました( ´∀`)

 

成長したな私(笑)

 

早くコロナが収まることを祈って。

 

【カズ4歳10ヶ月 ハル3歳4ヶ月】